NEW POST

九谷茶碗まつり

e0123322_1522030.jpg

GWに開催されてて、いつもいけなかった九谷茶碗まつりにも行ってきました。
てっきり九谷陶芸村で開催されてるとばかり思っていた私。
陶芸村に行ってもがら~んとしてて、テレビで見てたテントがいっぱいの茶碗まつりじゃない!
あれれ?昨日までで主要な催し物終ったってこと?と思っていたら、お店にポスターが・・・。
お店の人に聞くと「ここじゃないんだけど、こっちも安いよ」と。
なんだ、ここじゃないんだ!
お店の方、変な質問してごめんなさい!
でも九谷陶芸村では研修所の作家さんの作品も販売されてて、なかなかよかったです。
どうもうちの相方、九谷焼の研修生になりたいみたいです(爆)。
私は輪島塗、おすすめしといたんですけど(笑)。






e0123322_15294015.jpg

案内図もらって一番興奮したのが、ルビーナが出店してるってことでした。
これは食べるしかあるまい・・・と初ルビーナしてきました。
カレーは子どもも食べれるってことで、甘いチキンカレーオンリー。
これが、ミートソースみたいな味ですが最後にスパイスの香りがするカレー。
ふむふむ、卯月さんスパイス好きにはたまりませんな、ここのカレーと思いつついただきました。
ナンはその場で焼きたてをくれました。
ナン食べてびっくり。
うまぁ~い!!!このナンは一度食べる価値ありですね、ふむふむ。
いやぁ~ぜひお店に行ってみたくなりました。絶対いくぞ!
e0123322_15334934.jpg

サーターアンダギーも売ってました。
右が黒糖で左が紅いも。
なかなかおいしかったです。
黒糖は「ザ・黒糖」って感じで、超濃厚でした。
e0123322_15372456.jpg

私の大ヒットはこちら「ハリケーンポテト」。
これがなかなかおいしかったです。
からあげ粉?みたいな味がして、ビールにとっても合いそうな感じ(笑)。
とってジャンキーですけど、おすすめです♪
e0123322_15375149.jpg

ようやく九谷焼の話になりますが(笑)、↑今回の戦利品。
お漬物や佃煮を割りと食べるので、これに盛り付けるとかわいいかなぁ~と思い購入。
こちら1枚400円。
蕎麦猪口を求めていったんですけど、なかなかこれってが見つからず。
私の好きな九谷焼作家さんの赤地健さんの作品は、テントにはなく。
陶芸村の方にあったけど、気に入った作品はなく。
やはり好きな作家さんのものは、定価で買うしかないか・・・。
e0123322_15383747.jpg

こちらは家にある、桐のトレーに合うかなぁ~と思ったので買いました。
5本で1,000円。
優しい感じで、しかも手書き。
これからの季節、薬味とかのせてもいいですね。
こんな感じのレンゲも探したんですけど、ぴったりの大きさがなかったので断念。
大きいレンゲがほしいなぁ~、こんな柄で。

なかなか九谷茶碗まつり、楽しかったです。
それより何より、せっかく素敵なもの買ったので食器棚整理しなくちゃ(^ ^;)。
[PR]
Commented by りっこ at 2009-05-06 17:42 x
私も2度行ったことがあります。
毎年沢山の人・人・人で賑わってますよね。
今年は高速が安いから、
凄いことになっていたのでは?
Commented by gatutama55 at 2009-05-06 21:24
りっこさんもうベテランさんですね♪
テレビで見てより人は少なかったかなぁ~。
なんせ最終日の3時ごろ到着したもので(笑)。
最終日特価で、なかなか値引きもしてくれて嬉しい限りでした♪
若者は手前の露店に集まって、年輩者は奥のテントに(笑)。
by gatutama55 | 2009-05-06 15:56 | ひとり言 | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30