NEW POST

ガラスのコップ

e0123322_21344066.jpg

これ、1つ200円(笑)。
山中漆器まつりで買いました。
前から切子のグラスがほしかったんですけど、薩摩切子とか江戸切子とか(笑)。
本物は本場で買う楽しみにとっておくとして。
これなら気軽に楽しめそうなので、買いました。
200円は200円なもので、青い部分に傷が入ってたりするところもありますが、値段が値段なので許容範囲(笑)。
相方はこれで冷酒をいただき、ご満悦でした♪
そのうちちゃんとしたのほしいな。
[PR]
Commented by komomo at 2009-05-06 22:08 x
暖かくなってくると 何故か切子のグラスに
目がいきますよね
漆器祭りなのに 切子があるんですね ( 笑 )

冷酒 一段と美味しくなるのでは?
そっか~ もう冷酒が美味しい季節
がつたま家は 美味しいお料理もあるし楽しさ3倍ですね
Commented by 紫陽花 at 2009-05-06 23:24 x
うわ~この写真も素敵!
あ、切子ガラスも素敵!
これからの季節、なぜか目がいきますよね。
Commented by かにたま at 2009-05-07 01:35 x
何だかいいものが安く手に入るというパラダイスな香りが…
上品な青色、素敵やねぇ(^-^)

お友達の家で漆器でお菓子を出してもらい「わーいいな♪」って思ったの
漆器まつり、今まで行ったことなかったけど~
今更気になっています(^_^;)来年まで覚えてられるかなぁ(笑)
Commented by peanuts_miso at 2009-05-07 16:55
わぁ~!!素敵なグラスですね^^
私も切子のグラスが欲しいんですが、なかなか高くて買えず・・・。
200円はお買い得でしたね!色も涼しげでこれからの季節にピッタリ!
これに焼酎を入れてロックで飲んだら美味しそうだなぁ~。
Commented by gatutama55 at 2009-05-07 21:19
komomoさん、何でもありましたよ(笑)。
だって九谷茶碗まつりにも山中漆器あったしねぇ~。
しかも漆器まつりより安かったりしたし(汗)。
相方さんと一緒にスーパーに行くと、いろんなものをカゴにいれられますが(←大体却下)、鶏肝の生姜煮なんて絶品です。
ん~私が飲みたくなってきたぞ(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-05-07 21:28
紫陽花さん、後ろのビデオテープが気になる気になる(笑)。
どうしても窓越しの逆行を狙ったら、この位置になるんだよなぁ~。
模様替えしようかしら?(←かなり本気)
200円だからなのか?切子ではあまり見かけない絵柄だったのもポイントになりました。
こういうの買う時にはちゃんとしたもの買う派の相方も「これならいいよ」ってgoサインでたので、買ってみました。
でね、おいしい冷酒を早速いただいたわけなんですけど、私だけついでもらってたんですよね(←いつものこと)。
そしたらその日だけ、「ホントにがつたまさんって、お酒ついでくれんよねぇ~」ってダメだしされちゃいました(笑)。
だって、いつも「自分のペースで飲むからつがないで」って言うじゃぁ~んってちょっと思いましたけど・・・。
まぁ外で飲むときにはさすがに手酌は格好がつかないので、ついでほしいみたいですけどね、むふふ。
殿方理論は難しいですなぁ~(爆)。
Commented by gatutama55 at 2009-05-07 21:33
かにたまさん2月に輪島塗の市あるらしいですよ、むふふ。
ホント、200円とか300円で漆器がゴロゴロしてるのにはびっくり。
気をつけなくちゃいけないのは、そういうのの中には輸入品やら漆じゃなくてウレタン塗ってあるものもあるみたいなので、よくよく見てから買ったほうがいいですよ。
山中塗りはお手ごろなイメージありますけど、うつわ屋さん曰く「ちゃんとしたいいものは山中塗りもそれなりの値段はする」らしいです。
でも日常使いで、木目が好きな人は山中塗りいいと思うなぁ~。
ぜひぜひおすすめですよ♪
それにしても全国各地で陶器市開催されてたみたいですね。
行ってみたいところがいっぱいありすぎて大変だ(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-05-07 21:35
ちほさん、芋焼酎テイスト早く開発してもらわないとね~(笑)。
ちゃんとした切子はホントお高いですよね。
ちょっと躊躇しちゃくけど、この値段なら文句はないです(笑)。
でも絶対ちゃんとした切子、いつかは手にしたいなぁ~。
薩摩切子の赤色なんて、ほれぼれしちゃう♪
そっか、お酒好きにはこれからの季節必須アイテムかもしれませんよ(笑)。
by gatutama55 | 2009-05-06 21:40 | すきなもの | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31