NEW POST

金沢総合運動公園 ~バラ園~ その1

e0123322_213625.jpg

なかなか見事なバラ園があるということで、行って見ました。
みなさんご存知?
こんな銅像ちゃんもいらっしゃいました。
どうやら噴水もあるみたいです。
夏になったら噴水みなくっちゃ(笑)。




e0123322_21131738.jpg

この写真、結構好きです。
撮影に来てたデジ一おじさんに教えていただいた一枚です。
おじさん、マクロレンズで素敵な写真パシャパシャ撮ってらっしゃいました。
おじさん、ニコンストラップです(笑)。
デジ一のいいところは撮ってすぐ見せ合いっこできるところですね。
おじさんと見せ合いっこしちゃいました(笑)。
e0123322_21163390.jpg

白いバラってなんだか好きだなぁ~と思ってたら白いバラの写真ばっかり(笑)。
e0123322_2117961.jpg

こんなアーチもあります。
反対側には白いバラとピンクのバラのアーチです。
ん~キャンディキャンディだわ♪と思いつつ、出てきた鼻歌は「花の子ルンルン」でした。(笑)
e0123322_2117391.jpg

ホントに色んな種類があって、名前が全くわかりません。
むむ、名前確かめに行かなくちゃ!(←何回行けば気が済むんだろう(笑))
e0123322_21192019.jpg

紫のバラもたくさん咲いてました。
昔ある人にあげたことがある紫のバラ。
えぇ、相方ではありません。(笑)
ん~キュンってする思い出だなぁ・・・。
e0123322_21194069.jpg

結構大振りなお花が多かったかな?
その分、見ごたえありました。
e0123322_21195754.jpg

ちょっと画像のサイズ変更したら、色が変わっちゃった。
JPEGだとこうなりやすいなぁ~。
やっぱりRAWで撮るべきか???
e0123322_21201575.jpg

この写真も割りと好き。
こんなコサージュかわいいだろうなぁ~。
e0123322_21203794.jpg

ちょっとピントが外れてますけど、これも結構好きな写真。
花びらが波打ってるところがなんともかわいい。
ピンクなところも♪
もっと色んな色のバラがたくさん咲いてるんですけど、どうも色合いがうまく撮れなくて・・・。
私、あと何回通うんだろ?(笑)。
[PR]
Commented by 卯月 at 2009-05-28 03:13 x
おお!

薔薇の香りがここまできました!

デジ一で撮ってくださると、リアリティが増しますね。
薔薇はそれぞれの個性がしっかりしているので、
何度行っても飽きませんね、きっと。

カメラもすっごく活躍しているし、これからも期待しています。
Commented by 紫陽花 at 2009-05-28 12:53 x
なんて綺麗な!
ポストカードにしたい!

あ、がつたまさんもロマンチックじゃありませんか(ニヤリッ)
紫のバラ、アンティークな雰囲気漂ういい色ですね。

どの写真も素敵すぎて、甲乙つけがたいわ。
(だれもつけろとは言ってない^_^;)
あ~でも、今の気分はがつたまさんと同じで
上の黄色いバラかな♪

あとRAWで撮っておくと、画質が変わりにくいんでしょうか?
Commented by gatutama55 at 2009-05-29 21:08
卯月さん、ごめんなさい。
前回のコメントで「見ごろすぎたかも・・・」って言っちゃいましたけど、見ごろだったかも(T T)。
結構花が痛んでるの多かったから見ごろ終った気がしたんですけど、種類多いから微妙に毎日何かが満開みたいな・・・。
今週金沢来られてたみたいだから、お勧めしておけばよかったなぁ~と思って・・・。
ごめんなさいねぇ。m(_ _)m


Commented by gatutama55 at 2009-05-29 21:15
紫陽花さん、ありがとう。
黄色い写真は、相方さんもほめてくれました♪

RAW→撮影素子そのままの状態 補正しても画像劣化しにくい
JPEG→RAWをカメラが処理した後の状態 補正や移動・コピーでも劣化する
っていう特徴があるみたいです。
RAWで撮影すると、枚数すごく少なくなるけど、どうしも残しておきたい写真とかはRAWで撮るようにしてます。
ただパソコンの処理もものすごく遅くなるんですけどね、データ量多いから(泣)。
JPEGでサイズ変換とかしたら、色が変になりません?
相方は「ノートパソコンでは表現しきれてないだけ。ディスプレイ買おう!」って便乗して言ったりしてますけど(笑)、RAWで撮った画像は処理が猛烈に遅いですけど、色はそのまま処理できてる気がします。
カメラ道はむずかしい!!!
Commented by 紫陽花 at 2009-05-30 01:00 x
ありがとうございます(^.^)
おお!そういえば、仕事中、写真をフォトショップで扱う時、
JPEGは劣化するというのが頭にあるので
すぐにpsd形式に保存し直します。

家では、ブログ用にEOS のデジタルフォトプロフェッショナルで
一括保存(サイズダウン)しているのですが
元の写真は気に入ったの以外削除してます。
容量重すぎますよね・・・(同じく泣)
なので、あまり比べたことないのですが
サイズ変換したらピクセル数(?)が減るので
その分、細かい色が飛んでおおまかな色合いになって
色が変わったように見えるのかしら(^_^;)
推測?(笑)でごめんなさい~。

がつたまさんの写真、
なんとも言えない色合いに仕上がってて素敵です♪

RAW使ってみたいけど、そんなに重いなんて・・・
うちのパソコンついていけるかしら(^_^;)
カメラ道は険しい~。
Commented by gatutama55 at 2009-06-01 18:44
紫陽花さん、いやいや「女子カメラ」の一文拝借しただけなので(笑)。
私もEOSのソフト使ってます。
相方に「これが重過ぎるんや・・・」とソフトから否定されてますけどめげません(笑)。
そうそう、ブログにアップする時にはRAW→JPEGに変換してるんですけど、JPEG→JPEGよりは色の変化が少ないように感じます。
同じ画素数に減らしても。
気のせいかなぁ~?
やっぱりディスプレイ買わないとだめかな~?(笑)
あっ私サイズの変更はEOSのソフトじゃなくて、オフィスのソフトでやってます。
それがいけないのかも。
EOSでJPEG→JPEG変換試してみます!
by gatutama55 | 2009-05-27 21:29 | ひとり言 | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30