ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金沢総合運動公園 バラ園 ~その2~

e0123322_21444456.jpg

前回曇り空だったので、青空を狙ってまたもや出陣(笑)。
今回は相方のアドバイスにより単焦点レンズで撮影。
これが非常にむずかしい・・・。
ピントがあえば、ものすごく好きな写真が撮れるけどその分失敗も多くって。
奥が深いぞ、カメラ道。
相方はこの写真ほめてくれました。
私も好きです。
もうちょっとすかっとした青空がバックだともっとよかったなぁ~。




e0123322_21491326.jpg

赤いバラが撮りたかったけど、思った色に撮れなくて断念。
ピンクまでは割りと見たままの色が撮れるんだけどなぁ~。
e0123322_21501575.jpg

昔祖父の家に赤と白の梅の木があったんですけど、年数がたつと白の梅がピンクになっちゃたんですよね。
そんなことを思い出しちゃいました、このバラ見て。
まぁこれはきれいに淵だけ赤なので、こういう品種なんだろうけど(笑)。
e0123322_21504653.jpg

たしか「フレンチ・レース」っていう名前だったはず・・・。
このバラとっても好きだったので名前を覚えて帰ろうって思ったはずが、かすかにしか記憶が・・・。
がんばれ、私の脳みそちゃん!(笑)
e0123322_21511365.jpg

黄色とのコントラストを撮りたかったけど、これが限界でした。
とってもコントラストがきれいな場所でした。
e0123322_21515618.jpg

ニコールといえば、キッドマン。
それぐらいしか浮かびません。(笑)
名前と花を一緒に撮ればいいんだということにようやく気づいた終盤戦(笑)。
名前と一緒に撮ったの、2枚。
来年はちょっと頭の片隅に置いておこう・・・。
e0123322_2152265.jpg

こちらは「うらら」。
なんともかわいい名前だったので、思わず撮りました。
花もちょっと小ぶりでかわいい感じかな?
e0123322_21533546.jpg

この撮影の前にかにたまさんのブログ読んだので、しっかりツツジも撮影(笑)。
ホントだね、ツツジも一生懸命咲いてました。
ついついゴージャスな方に目がいってしまうけど。
そういえば、ツツジの蜜舐めてた気がする小さい頃。
あれって、ツツジだったけな?甘かったなぁ~。
e0123322_21535658.jpg

小さいお花に目を向けようってことで、パンジーも撮りました。
今度はどんな花に出会えるかな?楽しみです。
[PR]
Commented by かにたま at 2009-06-02 01:24 x
すてきじゃないですかーーー♪
きっと時間帯が違うと思うんだけど、明け方みたいな色合いだねぇ~
ちょっと幻想的で、いい感じ(*^_^*)

で、ツツジ…確かに蜜なめてました(そこかっ(笑))
あとサルビアもよくやったなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日夏スミレの花殻を取りながら「こいつも美味しいのかな」なんて
思っちまったこともあって、蜜の話…ウケましたよ~
Commented by 紫陽花 at 2009-06-03 12:27 x
秘かに、一枚目をデビット・リンチ的薔薇写真と呼んでおります(笑)
やはり色にこだわるがつたまさん、今回も色合いが素敵だわ~。

こちらの薔薇園、ブライスちゃんを連れて撮影会に行きたいのだけど
まだその勇気がありません^_^;
相当目立つよね~。
Commented by gatutama55 at 2009-06-04 00:08
かにたまさん、ありがとう。
明け方の色かぁ~。
そういう風にも見えるね。
なかなか思いがけない表現で、かにたまさんロマンチックさんだわ♪

むふふ、ツツジの蜜舐めてたか(笑)。
スミレは挑戦したことないなぁ~。
でもスミレって、なかなか手ごわそうだからちょっと調べてからをお勧めしときます(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-06-04 00:13
紫陽花さん、デビット・リンチ???
急いで調べましたけど、デビットさんの作品みたことないので余計ほんわりしちゃいました。
でもいいの、巨匠の名前使っていただいたから(笑)。

公園、ブライスちゃん連れて行っても全然大丈夫ですよ。
もう、各自自由って感じだし・・・。
絶対ピグマリオンより撮影しやすいと思います、私的には(笑)。
Commented by peanuts_miso at 2009-06-04 18:26
こんにちは~。
薔薇、すっごく良い感じに撮れてますね~。
単しゅう点のレンズで撮ると更に良い感じ^^
見入ってしまいました~。
それと↓の大阪城ライブのお話。拝見したんですが、こんなに沢山の
アーティストを一気に見れるライブはお特感がありますね^^
私もライブ行きたい~!!
Commented by gatutama55 at 2009-06-05 18:02
ちほさん、ありがとう。
私が持ってる単焦点のレンズって、1万円以下の超安いレンズなんですけどね。
F値の明るいレンズがほしくて買ったんですけど、なかなか楽しいです。
でもむずかしいわぁ~。
ズームレンズ使ってると、お手軽でいいなって思っちゃいます。

妊婦さんでのライブはちょっと危険だけど、産まれたらちょっと預けてはじけるのもいいかも♪
日常とは違う空間でライブのパワーもらうと、元気出るしね~。
by gatutama55 | 2009-06-01 20:55 | ひとり言 | Comments(6)