スーパーキングの食パン

e0123322_014091.jpg

最強力粉と言われるスーパーキングで食パンを作ってみました。
最近国産小麦を使ってたら、相方に「耳がかたい」と言われました。
なので相方リクエストの「ダブルソフト(←山崎製パン)みたいに耳がふわふわの食パン」を目指してソフトコース。
この強力粉は釜伸びがいいらしいので、粉の分量も1割減らして作りました。
すると、むっちゃふわっふわの食パンできあがり♪
焼きたてもふわふわでしたが、荒熱をとって袋にいれてたら重力でちょっとへちゃげてたりなんかして・・・。
どんだけふわふわなんだよって突っ込みたい気分でした(笑)。
ふわふわすぎて、切りにくいところが難点ですが、後はかなりいけてました。
でもやはり香りは国産小麦に叶わないみたいですけど。
ふわふわ食パンだと、ついつい食べ過ぎちゃうのでかなり危険です・・・。
[PR]
Commented by komomo at 2009-06-19 08:53 x
美味しそ~! ねぇ がつたまさん聞いて良い?
へちゃげるって どういう意味? 歪むってこと?

フワフワのパンって そそられますわ~!
なんか切らずに 手でフカッと割いて そのままいっちゃう...
ってのが理想かしら( ^o^)ρ 口開けて待ってるよぉ~♪
Commented by かにたま at 2009-06-19 13:24 x
親切で頼れる先輩のおかげでのっぽくんに行くことが出来ました(^_^)
が!はるゆたか様はいらっしゃらず…それ以前に量と価格で断念気味?!

ソフトコースって、名の通りやわらかく仕上がるんだね~
気のせいかあのHBは結構焼きが強いので、いつも焼き色「淡」設定です
最近調子に乗って早焼きコースは使うようになったんだけど…

うーん、カメラ沼は回避できてるけど…パン沼に片足つっこみ気味かも(O.O;)
Commented by gatutama55 at 2009-06-19 21:53
komomoさん、あらっ「へちゃげる」ってもしかして岡山弁???
いやぁ~共通語だと思ってました(笑)。
へちゃげるとは「つぶれる」って感じかな?
ちなみに鼻の低い私はよく親に「お前の鼻はへちゃげとる」って言われてましたけど・・・(笑)。

ふわふわパンは、手というより顔をつっこんでいただきましょう(笑)。
ポイントは水分量を牛乳(←スキムミルクの代わりに私は牛乳いれてます)と水、半分ずつぐらいにすることかな?
全部牛乳よりやわらかくなるってcookpadで書いてありました♪
お試しあれ。
Commented by gatutama55 at 2009-06-19 21:57
かにたまさん、なかったかぁ~残念。
確かに高いよねぇ~はるゆたか。
値上がりしてるし、多分。
3月ごろ1kg400円弱で買えたんだけど・・・。
私も業務スーパーの1kg198円の魅力に負けちゃうわぁ~いつも(笑)。
これから暑くなるからちょっと無理だけど、秋口ぐらいには5kgぐらい買っちゃいたい気分です♪
そしたら、山分けしましょうね~。
あっその前にデートだ(笑)。

カメラ部はず~っとかにたまさん、待ってるよ(笑)。
by gatutama55 | 2009-06-19 00:20 | おいしいもの | Comments(4)