津幡のホタル

e0123322_10334597.jpg

実は先週ホタルを見に辰口に行ったんですけどちょっと不完全燃焼だったので、昨日は北に行きました。
相方は手取峡谷の辺でホタルが見られると聞いて、そちらに行く予定だったんですけどね。
他の方のブログで、乱舞している写真を見て北に行くことに♪
正直乱舞は見られませんでしたけど、近くでホタルを見ることができました。




e0123322_1042347.jpg

ホタルって昆虫だったのね・・・。
近くで見て、ふと思ってしまいました(笑)。
人に踏まれそうな場所に1匹だけいたホタル。
相方が気づいて救出しときました。
えぇその前に、パシャパシャ撮らせていただきましたけど(笑)。
草むらに返すと、いやぁ~ありがとうといわんばかりにピカピカお尻を光らせてくれてました。
e0123322_10471470.jpg

暗がりでやっと撮れた1枚。
相方が「これじゃぁ、本読めんな・・・」と毒を吐いてましたけど(笑)、年々少なくなってるホタルの光景、次の世代に残していきたいなって思いました。
[PR]
Commented by 卯月 at 2009-06-28 11:17 x
あら~、可愛らしい蛍火。

うちは田舎なので蛍には事欠きませんが、
最近めっきり減ってきて居るんじゃないかな。

蛍が顔をかすめていったりすることもあるんですよ~(笑)。
夏の風物詩、もう少しの間楽しみたいですね。
Commented by かにたま at 2009-06-28 18:55 x
ぶふっ( ̄□ ̄;)土曜日の晩かしらん??
私も同じようなところに行ってました(爆)8時半ぐらいから9時ぐらいに

辰口の方が匹数が多かったのですが、確かに津幡のほうが近くで見られた♪
ハザードたいたら近寄ってきたので写真撮ろうとしたら…
ありゃりゃ、デジカメも携帯も忘れちゃってましたとさ(ToT)
心のメモリーに焼き付けたからいいけどさっ(負け惜しみ?)
Commented by gatutama55 at 2009-06-28 20:30
卯月さん、実は我が家のアパートにもホタルたまに来ます(笑)。
顔をかすめるホタルですって!
なんだかとても幻想的ですてきだわ♪
あのはかなげな光を見てると、大事にしたいなって思いますね。
Commented by gatutama55 at 2009-06-28 20:36
かにたまさん、あぜ道で写真撮ってた二人組み見なかった?(笑)
えぇ~ドンピシャでその時間帯です、この写真。
ハザードつけてたってことは、大きい道じゃなくて細い道にいた?
いやぁ~すれ違ったの、家族連れが2組ぐらいとカップル2組だったんですよね。
むふふ、すれ違ってたかもね♪

辰口では道がわからず相方機嫌が悪くなったり、写真を撮ったらカメラの書き込みエラーが出て復旧しなかったりで、プチパニックを起こしていたので、ゆったり見えたなったんですよね、ホタル。
今回はゆっくりしっかり見えました!
今日は暑かったから、たくさん飛んでるかな?
今度はこっそり暗号決めて、すれ違いましょうね。(笑)
Commented by 紫陽花 at 2009-06-28 22:04 x
本当だあ(@_@;)
蛍って昆虫だったのね。(何をいまさら的な・・・(^_^;))
この間、蛍が飛び交う中をぶらぶらした時は
姿が見えなかったので怖くなかったけど
昆虫的姿がバッチリ見えたら、キャーキャー言って逃げ惑ってたかも(笑)
蛍の光って不思議ですね。

あ、がつたまさん、蛍って一晩に何回か求愛活動するらしく
その活動の間、よく光るらしいですよ。
えーっと、7時頃、9時頃、11時頃だったかな。大雑把ですみません。
(7時はまだ明るくてよく見えませんね)
知ってたらごめんなさい~。

それと、カメラと道、大変でしたね。
今回は、蛍、間近で見れて良かったですね(^.^)
Commented by gatutama55 at 2009-06-28 22:49
紫陽花さん、ありがとう。
むふむふ、ホタルはそんなに求愛活動するのかぁ~(笑)。
もしかしてこの写真のホタルさん、私に求愛?(笑)
すごく光ってたんですよ、マジで。
ぷぷぷ、そういうことにしておきましょう、むふふ。

辰口に行く途中、迷って運転してくれてる相方を放置して友達としゃべってたりしたので、機嫌損ねるのも無理ないかと・・・。
そのくせ嫁、無理難題言うし(爆)。
私はカメラのエラーにびっくり!!!
そろそろ1年保障も切れるので、掃除ついでにメンテナンスに1度出してみようかと思ってます。
オリンパスのEP-1に浮気心を出してたから、kissさん怒ったのかも・・・と思いました(笑)。
大事にしよっと♪
Commented by komomo at 2009-06-29 12:15 x
きっと旦那様には ホタルが恩返しに来ます
ええ...間違いなく♪
Commented by gatutama55 at 2009-06-30 19:09
komomoさん、やさしい・・・。
「これじゃぁ本が読めん」とかって、毒はいてたけど大丈夫かな?(笑)
実は金沢でホタルを見に出かけたのは今年が初めてでした。
でも蚊に刺されやすい体質だったことをころっと忘れてて、無防備な体制でホタル鑑賞したら、案の定今年初で6箇所刺されてました(T T)。
蚊さんよ、刺してもいいから変な液ださないでよねぇ~。
アレルギー反応起こしちゃって、かゆくてしかたないよ・・・。
by gatutama55 | 2009-06-28 10:52 | ひとり言 | Comments(8)