ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もう一人も・・・

e0123322_22491141.jpg

あっ、かなりブレてますね(汗)。
昨日は相方の誕生日。
今年はリクエスト通り、「ハンバーグカレー(ビーフカレー)」を作りました。




写しきれてないところが非常に残念ですけど、牛肉ふんだんに使ったビーフカレーの上に200グラムぐらいあるハンバーグをトッピング(笑)。
厚さが3センチぐらいはあったかな?
さすがの相方も半分残してました、うれしそうだったけど(笑)。

e0123322_22514036.jpg

もう一つのリクエスト、「シャウエッセンのベーコン巻き」(笑)。
なんじゃこれ?って感じですが、ウインナーをベーコンで巻いてみたかったらしい・・・。
お誕生日なので、ちょっとおいしそうなスモークウインナーで焼いてみました。
私も1ついただきましたけど、私は別々が好きでした(笑)。

e0123322_2255355.jpg

これも雑さ加減がバレバレですが(汗)、リクエストのミルクレープ。
クレープ部分はとってもおいしくできたのですが・・・。
クリームに低脂肪を使ったら、なかなか泡立たず、おまけにちょっとお砂糖を少なくしたらまったく甘くない生クリームになってしまいました(T T)。
次回から、やっぱり動物性脂肪の生クリームにしよう・・・。
泡だってないから、ゆるゆるの生クリーム。
なので、カットしたら断面がきちゃなくなってしまいました。
うんうんいい訳です(笑)。

相方と誕生日が酷似しているため、最近自分の誕生日にケーキを買ってないことが急にさびしくなった私。
でも母にプレゼントとかは渡しても、お誕生日会してあげたことないなぁ~ってふと思っちゃいました。
お母さんっていつからお誕生日会してもらってないんだろ・・・。
今年、できたら帰ってお誕生日会してあげたいなぁ~。
それも家で手料理で。
母の大好物ってなんだろ?
気がつくと母のこと知らない事だらけだなぁ~。
義母の好みは結構知ってるんだけど・・・。
そんなことを感じた今日この頃でした。

まぁ今年も無事、2名分のお誕生日会もすんだので次のケーキ作りはクリスマスだな(笑)。
[PR]
Commented by clausewitz at 2009-07-12 08:01 x
お誕生日、おめでとうございます!>がつたまさん、旦那さん

こうやってブログでの記事をみると、本当に誕生日が近いのですね。
さすがにこれだけ近いと一緒に済ませちゃいますよねぇ。

2週間離れている我が家ですら、僕の誕生日は適当にしますから。
何しろ「妻の誕生日=結婚記念日」なので手が抜けない(笑)

旦那さんの「シャウエッセンのベーコン巻き」のリクエストが笑えました。
何ともまあ、発想がすごい・・・。さすが肉好き旦那様!
ちなみに、シャウエッセン、僕も好きです。

オリンパスEP-1、確かにちょっと残念ですね。
ライカを先日触ってきた身としては・・・比べるのも可哀想ですが、
値段的に同じなのでどうしても比べてしまいます。

軽量化もいいけど、ずっしりとした質感のカメラに対する需要もあることを忘れて貰っては困りますね。

コンタックスのG1とか・・・・良かったのですがねぇ
Commented by komomo at 2009-07-12 14:16 x
がつたま夫さん HappyBirthday☆

がつたまさんと2日しか違わないのですね
旦那様 ハンバーグとカレーが好きなのね!可愛い!!
Commented by meg at 2009-07-13 12:48 x
遅ればせながら、おめでとうございます!!!お二人さん♪
何かすごく特別なことじゃなくても、毎日しなくてはならない食事に
ちょっと手を加えるってのが、一番ですね~
やっぱり人間は「食」で繋がってるってことなんですね。

ふふふ、肉肉祭りのがつたま家、私も今度主人にシャウエッセンの
ベーコン巻きを作ってあげようっと。
肉肉できっと驚くはず♪

素敵な1年になりますように!
Commented by gatutama55 at 2009-07-13 22:06
clausewitzさん、ありがとうございます。
いやぁ~ホント近すぎて(笑)、さすがに2回頑張る元気はありませんね、ははは。
そっかぁ~卯月さんの誕生日が結婚記念日ですか、それは手を抜けませんね(笑)。
お互い気が抜けない派として、がんばりましょう!

相方の肉好きには、ちょっとびっくりするでしょ?(笑)
ベーコン巻きはそんなにおすすめしないです、味的には。
でもちょっと試してみたくなったりするでしょ?ぜひどうぞ(笑)。

clausewitzさん、私もコンタックス好きです(笑)。
コンタックスはたまにキタムラの中古コーナーにあるので、触ったことがあります。
何が違うんだろう?でも違うんですよね、決定的に何かが・・・。
私は個人的に「コダックブルー」とやらに非常に興味があります。
あのブルーの発色、実感してみたいなぁ~。
まぁまだまだ初心者なので、もっと他に学ばなきゃいけないことだらけなんですけどね(笑)。

Commented by gatutama55 at 2009-07-13 22:09
komomoさん、相方曰く「誕生日と正月が一気にきたみたい」なぐらいめでたいメニューらしいですよ、ハンバーグカレー(笑)。
いやぁ~でもカレーは難しい・・・。
今回は前日から仕込んだり、お肉を柔らかくするのにヨーグルトにつけたりと割と手をかけました。
一応お誕生日メニューなので(笑)。
でもまだカレーの正解にたどりつけないわぁ~。
Commented by gatutama55 at 2009-07-13 22:14
megさん、ありがとう。
おっと、味はおすすめできませんが、インパクトはあるはず(笑)。
ベーコン巻き作ってみてね♪

いやいやmegさん、相方の献立、実は相当手がこんでるんですよ、むふふ。
カレーは前の日から仕込んだし、しかも普段は絶対いれないようなおいしい角切り肉いれたり。
割と見た目より単価は高いはず、ははは。
昨年のブログみたら、昨年もカレーでした(笑)。
来年は何をリクエストされるのかな???

by gatutama55 | 2009-07-11 23:05 | ひとり言 | Comments(6)