NEW POST

お椀

e0123322_0132246.jpg

出会っちゃいました、漆のお椀。
煮物椀としても使いたかったので、割と大きめのもの。
こちら大好きな骨董屋さんで出会いました。




実は相方と以前「オーラの泉」を見ていたとき、アンティークのおもちゃを集めていた芸能人が、あるおもちゃを手に入れてから風邪をひきやすくなったとか言われてました。
どうやらそのおもちゃの持ち主で風邪をこじらせて亡くなった子どもも一緒にきちゃったって話だったんですけど、それを見てから「アンティークは嫌だ」って相方は言うようになりました。
なので、このお椀も嫌がるかな~って思ったんですけど、なんせ出会ってしまった私(笑)。
お店の方にも、失礼を承知で↑のテレビの話をしてみたりしましたけど、嫌な顔一つせずとても真摯に答えてくださいました。
お店の方がとても素敵で、それで即決にいたったってこともあるんですけどね、ははは。
まぁ相方のリアクションは想像より悪く(T T)、ちょっと昨日は凹みました。
でもね好きなんですよ、この色と持った感触が・・・。
朱色って、ちょっと安っぽい感じがあったんですけどそれを払拭させるような感じのお椀です。
状態もよくって、傷もほとんどないし。
なんと言ってもお値段が魅力的すぎる(笑)。
いい買い物したなぁ~なんて思ってます。
むふふ、その他にも数点買ったんですけどそれはゆっくりご紹介するとしまして・・・。
相方も「豚汁とかいれるの?」ってちょっとは譲歩してくれたし(笑)。
何を盛り付けようかなぁ♪

e0123322_026894.jpg

実は骨董屋さんでお椀に出会うまで、買おうかどうしようか迷ってたのがこちらの食器。
ARABIAの新作「Runo」です。
あぁ~でもお椀に出会って、一気にお椀に心が傾いてしまいました。
浮気モノだわ、私・・・。
こっちも限定品じゃなくてよかったよかった。
お財布、大変なことになるところだったよ(笑)。
[PR]
Commented by fumiduki at 2009-08-27 15:58 x
こっとりとした赤ですね。
こんなお椀でお汁いただいたら絶対美味しいと思う。

最近、がつたまさんのお料理の写真を見て、洋食器も良いな~。
密かにアラビアのお皿もネットショップで見てました。
私は初め和食器で始めっちゃったので、洋食器までは手が出ないかもしれないけど、がつたまさんのお皿とお料理の調和は見てますよ~(^O^)
Commented by gatutama55 at 2009-08-27 18:18
fumidukiさん、いいお椀でしょ~。むふっ♪
でもお安いんですよ。
多分新品の10分の1ぐらいかな?
この器だけで箱をあけたら、30個あったんですって(笑)。
お店の方曰く、「特別な日のために使ってたものじゃないかなぁ~。日常使いではないから残ってるんだと思う。」だそうです。
私は骨董の知識も興味も全くないんですけど、なんとなく昔のものが今までせっかく残ってきたんだから、大事にでもたくさん使いたいなぁ~って思います。

fumidukiさん、私の雑な配膳あんまり気にとめないでね(笑)。
あんまり食器も増やせないから、変わり映えしないでしょ~。
私もほとんどもらいものでスタートさせたし、必要なお皿はほぼ買い足したので(←基本的に2人暮らしだとそんなにいらないんですよねぇ・・・)後は細々やっていく予定です(笑)。
その割には今回たくさん買ったけど、ははは。
気にしない、気にしない(笑)。
Commented by かにたま at 2009-08-28 01:22 x
祖母の時代に料理旅館をしてたために、
こんなにきれいな器じゃなかったけど、色んな器や道具がありました。
…旅館が無くなった時に大半が処分されたけど(ーー;)
旅館を壊す時に夜中にこっそりと、My両親ズが必要そうなものをもらいに行ったとか
(夜中に泥棒ってワケじゃなく、家業が終わってから行ったから(だと思いたい))

そういうモノもあるんで、いわくつき~は気にしない方向で(*^_^*)
Commented by gatutama55 at 2009-08-29 22:02
かにたまさん、ありがとう(T T)。
紫陽花さんにも励ましメールいただいたので、相方にこんこんと説明しときました(笑)。
私の熱意と、みなさんの大丈夫って気持ちが届いたのか、相方が今日お昼ごはんにそばをゆでてくれたんですけど、その時盛り付けてくれたのがこのお椀でした!!!
多分ちょっと気に入ってくれてるはず。(←すごい前向きな私(笑))
小皿も使ってくれてたし♪
私もなかなか中古品に目が向くこと少ないんですけど、ホントご縁があって手にしたものだと思うし、大満足な器ばっかりだったんで、大事にしていきたいと思います。
そっかぁ~、かにたまさんのおばあ様旅館されてたんだぁ~。
今ならいただきたい器、たくさんあるだろうねぇ(笑)。
昔は蒔絵とか苦手だったけど、今はうっとりしちゃいます。
やっぱり歳もあるのかなぁ・・・。
by gatutama55 | 2009-08-27 00:23 | すきなもの | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31