小皿

e0123322_18452091.jpg

こちらも一目ぼれした小皿。
直径12センチぐらいかな?
江戸末期から明治にかけての古伊万里だそうです。
釉薬や焼き釜に置いた場所によって一枚ずつ色や柄が微妙に違いました。
ん~素敵だ♪
古伊万里なんて、「なんでも鑑定団」でしか聞いたことなかったですけど、我が家にも来ちゃいました(笑)。
2枚しか買ってないんだよなぁ~。
もう1枚ぐらい買っとこうかしら???
[PR]
Commented by かにたま at 2009-08-30 00:13 x
そうそうそう!昨年亡くなった祖叔母の家の蔵にいっぱい皿があって
Myおかんが持っていった皿がすごく可愛くてね・・・
「それ何?かわいいやん」って言ったら「多分古伊万里かなぁ」って言って
そのまんまスルーされちゃいました(^^;;;2枚ほど欲しかったわぁ

お茶碗の世界はよく分からないんだけど、かわいいのっていいねぇ♪
Commented by gatutama55 at 2009-08-30 11:53
かにたまさん、今からでも遅くないわ(笑)。
母にこっそり交渉しちゃいましょう♪
私も器のことあんまりよく知らないけど(←漆器だって、昨年悪友ちゃんが行きたいって言わなかったら輪島塗に出会うこともなかったしねぇ~)、ピンと来るもの選べばいい気がする。
お皿は特に、美術品として集めてる方は別として、使って楽しいのが一番だと思うんですよねぇ~。
料理へのやる気が全く違うもの、むふっ♪
私なんてこの小皿、最初に手にした時「九谷焼?」って思ってたぐらいの知識しかないですからねぇ~(笑)。
お皿語る資格ないけど、自分が気に入ったものなので、載せてみました。
そうそう姉に、欲しい器がある時には5種類以上盛り付けたいものやアレンジが浮かんだら買えば?ってアドバイスいただいて、今のところ忠実に守ってます(笑)。
なかなかいいアドバイスだと思うわぁ~。
そろそろ食器棚も整理しないと、つめつめになってきちゃいました。
整理したら、まだ買えるかな?(笑)
by gatutama55 | 2009-08-29 22:31 | すきなもの | Comments(2)