人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鉢

小鉢_e0123322_18485734.jpg

ちょっとした蒸し物のせたり、酢の物盛り付けるのにいいかなぁ~と思って買いました。
これは若い作家さんの作品。

お店の方が、昔の食器の形で作ってもらったものだそうです。
この白の感じは、やっぱり新しいものでしか表現できないのかなぁ~。
白って、年を重ねるとどうしても黄ばんできますよね、なんとなく。
この白い感じが気に入って買いました。
蓋のうらにも、鉢の底と同じ模様がありました。
小鉢_e0123322_18521737.jpg

こういうの、かなり好き(笑)。
Commented by 紫陽花 at 2009-09-03 12:47 x
自称器好きにとって、こちらの記事も見逃せませんわ(ちょっと奥様風)

シンプルな綺麗な形ですね。
ぽってりとした丸い形もいいけれど、こういうきりっとした姿もほれぼれしますね。
柄も繊細で素敵ですね~。
ますます食事の時間が楽しみですね。
Commented by gatutama55 at 2009-09-03 20:43
紫陽花さん、私も自称派(笑)。
これ、なかなかいいです。
丁度ちょっとしたもの盛り付けるのにぴったりかも♪
茶碗蒸しちょっとつくりたいと思って買ったのに、茶碗蒸しはまだできず(笑)。


by gatutama55 | 2009-09-01 23:25 | すきなもの | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31