人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き_e0123322_20575558.jpg

秋の秋刀魚はおいしいねぇ~♪
かにたまさんのブログで、内臓をつけたまま・・・って記事があったので、私のだけそのまま焼いてみました。
すごいジューシー!
内臓がそんなに苦手じゃなかったら、こっちの方がおいしいな。
この日は茶碗蒸しも作ってみました。
しかし・・・。
薄味すぎてまずかった(T T)。
やはり何事も適量が大事ですな。

秋刀魚の塩焼き かぼちゃと切り昆布の煮物
茶碗蒸し 味噌汁 黒米入り玄米
Commented by かにたま at 2009-09-17 00:57 x
できることなら~胴体ではんぶんこにしないで
頑張って焼いた方がさらに美味しくてよ( ̄▽ ̄)♪

薄味だろうとなんだろうと、茶碗蒸しを作ろうとする心意気がヨイです☆
ダンナ氏がいないと昼も夜も同じもの食べてます(笑)
Commented by 紫陽花 at 2009-09-17 08:05 x
かぼちゃと切り昆布の煮物♪
前から美味しそうだな~、私好みだわ~と思って見ていました。
四国出身だから?切り昆布を煮物に使う習慣がないので
(北陸に来て松前漬けに使うことを知りました)
とても新鮮!歯ごたえもいいだろうな~♪

茶碗蒸し、最後に作ったのは、レンジでチン!
だまになってイマイチでした。
がつたまさんのなめらかで美しい~。
茶碗蒸しって舌触り大切ですよね(トホホ)
かにたまさんと一緒に、がつたまさんの心意気に乾杯!
Commented by peanuts_miso at 2009-09-17 20:42
こんばんは~!!
私は実家にいた時からサンマは内臓付きで食べていたんでずっとそのまま焼いていたんですが、夫は最初びっくりしていた様です。笑
でも内臓が苦手じゃなかったらそのまま焼くほうが美味しいですよね^^
カボチャと切り昆布の煮物に茶碗蒸しの和風なご飯。
体がほっこり喜んでくれそうですね♪
Commented by gatutama55 at 2009-09-17 23:26
かにたまさん、そうなんだぁ~。
じゃぁ一匹ずつ焼かないとだめだわ、うちのコンロでは・・・。
ん~一気に焼きたい(笑)。

私も食べる人がいるから作る気になるだけで。
一人ごはんだったら、ごはんしかない(笑)。
作るの面倒だけど、健康のためには食べてくれる人いるかもねぇ~。
Commented by gatutama55 at 2009-09-17 23:30
紫陽花さん、これ両家の実家とも作るわぁ~。
ごま油で最初に切り昆布を炒めるのがポイントかも。
ごまの香ばしい臭いが、海藻の臭みを消してくれますよ。
私はじゃがいもと煮るのが好きです。

茶碗蒸し、これもレンジなんですよ実は。
200Wで7分ぐらいレンジでチンすると、すがたたなかった。
奇跡の茶碗蒸しです(笑)。
でも味がな・・・。
おいしい茶碗蒸し作ろうとすると、大変敷居が高いです(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-09-17 23:32
ちほさんもそうなんだぁ~。
私も実家では内臓付きだったんだけど、相方が内臓嫌いだからいっつもきれいに洗って焼いてました。
酒好きなくせに、内臓が嫌いだなんて・・・。

これは手のひらにのる大きさのかぼちゃだったので、一気に煮物にしました。
やっぱり何でもそうだけど、冷凍しないで一気に生から調理するのが一番おいしいね。
その都度買い物に行かなくてはいけないってのがネックだけど・・・。
by gatutama55 | 2009-09-16 21:00 | 晩ごはん | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31