警報

一昨日甥っ子と話をしたら、どうやら先生から「朝7時に岡山県に赤い警報がでたら、学校休みです」と習ったらしい。
たっちゃん曰く、「黄色の警報が出たら、学校いくの」とな。
たっちゃん、それは注意報だな(笑)。
おばちゃん、わかってたけどうんうんって聞いてたら、つかさず母(←姉)は「それは警報じゃなくて注意報だから学校あるわ」とつっこんだ。
するとたっちゃん、「言おうと思ったのに、なんで先に言うんだぁ・・・」と号泣(笑)。
まぁねぇ~、自分が言おうと思ってたこと先に言われると、つまらんわな。
おばちゃん、甥っ子と話をするとシンプルに気づかされることが多くって勉強になります。
で、たっちゃんすねたので(笑)、かっちゃん登場。
かっちゃんに「台風来たら、休みってえぇなぁ~」と言うと、「春休みとか冬休みに出ないといけないって先生言ってた」とな。
そうだったっけ?
最近、授業数少ないから大変なのかもしれないなぁ~。

不謹慎ではありますが、小さい頃は台風の「暴風雨警報」が出るのが楽しみでした(笑)。
まぁ台風の日に、外で遊ぶなんてことは一応女子なのでしなかったですけど、相方はやっぱり台風が来るとワクワクして友達と外で遊んでたみたいです。
気流の変化に伴い、台風が上陸する回数も減って、相方と「あの台風が来る、ワクワク感を甥っ子は知らないで大きくなるのだろうか・・・」ってちょっと話をしてました。
やはりあのワクワク感、小さい時だからドキドキできることだと思うし。
甥っ子ちゃんには、色んなドキドキワクワクを経験してほしいと思うおばちゃんでした。
[PR]
Commented by かにたま at 2009-10-09 00:39 x
台風は~実家がボロっちょだったために
「家が壊れるかもしれない」と本気でドキドキしたために楽しめず(^^;
(その記憶があるからか、今でも台風はこわいかも)
でもカミナリを見るのは大好きです♪ワクワク?近くに落ちなきゃかなぁ~

それにしても、何でも手が届き便利になっちゃったこの頃
昔は当たり前だったことが出来なくなるって、もったいないよねぇ
Commented by 非北陸人 at 2009-10-09 05:34 x
はじめましてこんにちは。いつもこっそり覗かせていただいております。
すみません、つかさず、って何でしょうか??方言??
Commented by meg at 2009-10-09 14:04 x
確かに私も一斉下校になるのを待っていました、台風のとき(笑)
雷の音にびくびくしたり、屋根のアンテナがおかしくなってTVが
映らなくなったり、それを雨の中、父がなおしたり(←すごい尊敬したし頼もしかった)
そうそう、「台風来るから雨戸閉めて」と言われて、真っ暗になった部屋でどきどきしたり・・・

確かにいろんな感情が芽生えて、それが成長に繋がったのですよね~

Commented by gatutama55 at 2009-10-11 11:42
かにたまさん、雷大丈夫なの!!!
私が金沢に来ることになった時、相方の一番の心配後とは「雷に耐えれるか」ってことでした。
それぐらい苦手だったんだぁ~。
岡山いる時は、雷なると布団に入ってたし(笑)。
でも「慣れ」とは怖いもので、最近は稲妻までへっちゃらになっちゃった・・・。

あっそうそう、昨日21世紀美術館を散歩してたら金木犀の香りがしてました♪
Commented by gatutama55 at 2009-10-11 11:45
非北陸人さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
これからはこっそりではなく、がっつり遊びに来てくださいね(笑)。

いやいや非北陸人さん、お恥ずかしい・・・。
「つかさず」って日本語なかったですね(T T)。
「すかさず」が正解です。
日本語オンチ(←日本人です(笑))の相方にも指摘され、ホントお恥ずかしい。
でも1つ勉強になりました、ありがとうございます。
また変な言葉、使ってることあると思いますので、ご指摘じゃんじゃんお待ちしております♪
Commented by gatutama55 at 2009-10-11 12:21
megさん、やっぱり基本イレギュラーなことはちょっとテンションあがりますよね(笑)。
なんだろう、勉強して得る知識と経験して得ることってちょっと違いますよね。
勉強は忘れるけど、経験は忘れなかったりするし(笑)。
簡単に情報だけが手に入る今だからこそ、「経験する」ってことを大事にしてほしいなと思います。

by gatutama55 | 2009-10-08 19:31 | ひとり言 | Comments(6)