e0123322_21284725.jpg

なんとな~く、呼ばれた気がして骨董屋さんに。
あっまた出会ってしまいました(笑)、それもたくさん(爆)。




一応我慢して、こちらだけお買い上げ。
e0123322_21323617.jpg

いやぁ~これを見る前に、溜塗りのお重を発見。
すてきだったぁ~。
曙塗りのお重もあったので、並べてみたらやはり好みがはっきりしました。
ちゃんと見るって大事だなぁ~。
ネットのオークションで買いそうになってたもの(笑)。
今回のお買い上げの品も、一応「のせたいものが5つ以上浮かんだら、買う」という姉からの教えをきちんと守り購入。(笑)
お店の方にも「今は”漆”って感じだね、気持ちが(笑)」と指摘されるぐらい、漆器コーナーにへばりつく私。
ん~2時間ぐらい色々見させてもらって勉強なりました。
ありがとうございました♪
多分菓子器だと思われます、これまた明治のものだそうで。
照明の関係で、黒に見えますがこれも溜塗り。
塗りの回数が多いせいか、黒く見えがちですがちらほら赤っぽい部分もあります。
ん~素敵♪
すごくピカピカした感じではなくて、落ち着いた漆でとっても好き。
またちょくちょく登場させなくちゃ♪
自分の好きな感じの漆器、大体固まってきました。
次は有田とか伊万里系の大皿が欲しくなってきた(笑)。
いい出会いがありますように・・・。

赤絵で手書きの豆皿、稲穂の蒔絵の朱赤の吸い物椀、沈金のお重、春慶塗のトレイ、古代朱の片口、朱赤のお膳も、小ぶりなお膳、有田のお皿もいっぱいいっぱいいいものがあったけど、今回はこれだけにしました。
えぇ、相方にどれだけ我慢したか伝えてます(笑)。
一回ランチ我慢するから、許してねぇ~♪(←それぐらいで買えるお値段でした♪)
[PR]
Commented by かにたま at 2009-10-17 03:10 x
あー出会っちゃったんですね…好きなものに(^^;;;
それにしても「のせたいものが5つ以上」ってお話に
なるほどなるほどとうなづくばかりです。

こうやって「長く持てる好きなもの」を揃えていくってステキだねぇ
…私はいつ落ち着いてモノを見ることができるようになるんだろう??
Commented by 卯月 at 2009-10-17 18:30 x
おお!!
素晴らしい出会いじゃありませんか~。

漆にしろ、陶器にしろ、一期一会?で
もし一目惚れしたならお買い上げ~がベストだと思います。

あ、でも「0」の桁数は大事だけど・・。

お気に入りが家にどんどん増えていくって素敵ですよね。

がつたまさん、いい買い物をされましたね
Commented by gatutama55 at 2009-10-17 23:46
かにたまさん、出会っちゃったのよ、またもや(笑)。
お店の方が「買おうと思って来たらなくて、見るだけって来たら出会ったりすること多いよね」って言ってました(笑)。
今日実はかなざわ骨董フェアに行ってきたんですけど、私が器買ったお店ってとっても良心的だって改めて感じました。
骨董フェア、高すぎ(笑)。
多分、値段交渉したらいいんだろうけど、眺めただけで終りました。
あっ、甲冑ありました。
さすが、骨董フェア(笑)。

そうそう最近の私の悩みは、食器をいくつ揃いで買うかってことです。
2つだと割れた時に1つになっちゃうし、5つは多すぎるし、3つは中途半端だし・・・ってな具合で悩みます。
まぁとりあえず2つ買うことが多いけど、骨董だと出会った時が勝負なので買い足しもできないしねぇ~。
Commented by gatutama55 at 2009-10-17 23:50
卯月さん、ありがとう。
ホントいいお買い物しました。
今日かなざわ骨董フェアに行って見て、自分の気持ちがぶれないのと好き嫌いがはっきりしてきたことにびっくり。
色々見ることっていいことですねぇ~。
ただ今この菓子器を買い足すかどうか悩み中。
ん~どうしましょ???
買い足しに行ったら、他のものまで買い足しそうで怖いわ(笑)。
by gatutama55 | 2009-10-16 21:46 | すきなもの | Comments(4)