のとじま手まつり ~七尾市・能登島 その3~

e0123322_1834035.jpg

今回はこちらと能登島ガラス美術館に行きたくて能登島に来ました。
だけど手まつりでのんびりしてたらガラス美術館に間に合わなくなってしまい、美術館は断念(T T)。
いい展覧会だったんだけどなぁ~。
まぁ自分が寝坊したんだもの、どうしようもないですわな。

のとじま手まつりでは色々楽しい出展がありました。
先日ブログにアップしたシーサーもその1つ。
ただ今元気に玄関で過されてます。





e0123322_1838826.jpg

「足半(あしなか)」と呼ばれる布ぞうり。
足の指の力を鍛えることで、体のゆがみを治そうというものらしい。
私は「あしなか」のことを「あしはん」と読み間違いしてたんですけど、ブースの方がわかってくださったので(笑)スムーズに買えました。
相方と毎日歯磨きの時に使ってます。
布ぞうりの作り方教室もあるらしいし、これがだめになる頃には作ってみたいなぁ~。
e0123322_18413965.jpg

見つけるなり、すぐ飛びついた珠洲のシャンボールの黒糖こげパン。
私のあまりの飛びつきぶりに、相方びっくりしてました(笑)。
e0123322_18424459.jpg

またこのパッケージがたまりませんね。
なかなか黒糖の風味がおいしいこげパンでした。
お店に行って、他のパンも食べてみたいなぁ♪
[PR]
Commented by komomo at 2009-11-01 22:11 x
ガラス美術館の窓が好きです
船の窓?みたいなのですが
図面を印刷してある窓で とっても素敵♪

行けると良いですね~
Commented by gatutama55 at 2009-11-01 22:25
komomoさん、そんな素敵な窓があるんだぁ~。
今度行く時の楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうござます♪
NHKの「日曜美術館」で展覧会のお知らせしてて、とっても素敵で・・・。
ガレとかちょっと苦手だったんだけど、最近興味が出てきたんです。
また素敵な展覧会あるといいなぁ♪
by gatutama55 | 2009-11-01 22:03 | ひとり言 | Comments(2)