足湯 ~七尾市・能登島 その5~

e0123322_11504177.jpg

能登島からの帰り道、ちょっとお茶でもしようかと和倉に寄りました。
途中で「足湯」の文字を発見。
折角なので、お茶は次回にして足湯を堪能してきました。
e0123322_1151692.jpg

七尾湾を目の前に足湯。
なかなか大きかったし、ゆっくりできました。
お湯もちょっとぬるめかな?
e0123322_11513861.jpg

足湯の効能はこんな感じ。
先日温泉の本で初めて知ったんですけど、海側の温泉の方が体への刺激が少ないとか。
お湯が固いので刺激が強いのかと思ってたんですけどね。
疲れをとるなら海側の温泉、湯治とか効能を期待するなら山側の温泉だそうです。
温泉も色々あるんですね。
e0123322_1155941.jpg

能登島からの帰り、古墳好きな相方がしばし立ち寄った古墳の看板。
「よったら?」と言うと、「人の墓じゃし・・・」とお返事が。
いやいやそれでも好きなんでしょ?(笑)。
まぁこの日は夕方だったしね、次回は朝来ましょう(笑)。
[PR]
Commented by komomo at 2009-11-04 09:05 x
いいな いいな!
足湯大好きです...1日で足湯を4箇所?だったか
回ったりしたこともあります

手軽だし 時間もかからないし みんな一緒に入れるし
最高ですよねぇ~
Commented by gatutama55 at 2009-11-04 20:53
komomoさんすごい!
1日で4箇所か・・・。
私はまだ1日1箇所止まりです。
今回突然足湯を発見したので、タオルを準備してなかったんですよね。
なんとか相方の車にあったので助かりましたけど、これから足湯対策にお出かけの時のタオルは必需品になりそうです(笑)。
by gatutama55 | 2009-11-03 23:10 | ひとり言 | Comments(2)