森つくしさん

e0123322_1828257.jpg

先日行った、「かなざわ工房楽市」で出会ったカップ。
とっても持った感じがしっくりきて、いい感じです。
ずぅ~っと探してたフリーカップにようやく出会えてうれしかったです。
最近家に帰ったらとりあえずお湯を沸かして、このカップで生姜をはちみつ漬けにしたものを飲んでます。
ちょっと生姜の味がとがってて、ほっとする味ではないんですが(笑)、これもなかなか楽しいです。
[PR]
Commented by 卯月 at 2009-10-29 20:15 x
生姜はちみついいですね。
カップもあたたかみのある質感で、
これからの季節、重宝しそう。

がつたまさんってほんと器選びが素晴らしいですね。

Commented by 紫陽花 at 2009-10-29 21:05 x
ほっこりしてて、手の平で包むように持つと
それだけで和みそう♪
いい形ですね~。
これからの季節、ますます楽しみですね。

そういえば今週末は九谷で陶芸まつりがありますね♪
Commented by かにたま at 2009-10-29 22:44 x
かわいい~(^.^)
やっぱりがつたまさんは、体に良さそうな暮らしぶりだなぁ☆

昨晩ちょっと食あたりもどきだったので、
今日はあったかいお茶がしみました~(^^;生姜もよさそうだな
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-30 17:40
初めして
かにたまさんのブログから来ました
時々こっそり拝読しておりました

工房楽市、出店もそれなり多いし充実していましたよね
それにしても、両手で持ちたくなるような愛らしい器
羨ましいです
Commented by gatutama55 at 2009-10-31 23:08
卯月さん、調子にのってもいいかしら?(笑)。
もうほめてくれるの卯月さんだけだわぁ~。
相方にはいつも「がつたまさんはセンスがない」とケチョンケチョンに言われているので、あんまり自信がないんですよ・・・。
この器の作家さんは富山在住の方らしいです。
ずっとカフェオレボウルを探してたんですけど、なかなか「これ」ってのに出会わなかったんですけどね。
この器は「持って帰ろう」って思えました。
冷静に考えても、今までどうしようって迷ってたのとそんなに大差ない気がするんですけどね。
これもご縁かしら♪
Commented by gatutama55 at 2009-10-31 23:14
紫陽花さん、そうそう両手で持った持った(笑)。
8つぐらい同じ形の器があったので、一番自分の手にしっくりきたこの器を選んできました♪
でもこの後事件が・・・。
器の底に黒いぶつぶつが数箇所出ていて・・・。
カビ?えっ?って一瞬パニックになりましたが、相方に「これは多分最初からやろ~」って言われて、ちょっと落ち着きました(笑)。
キレイな生成り色だって思い込んでたからか、ちょっとショックでした・・・。
でももう復活♪
カフェオレいれたり、おいしいほうじ茶いれたりして楽しみたいと思います。

私もお天気の間に九谷焼見に行きたかったんですけど、ちょっと無理でした。
明日雨の中参戦予定です(笑)。
赤地径さんの作陶展も楽しみです♪
Commented by gatutama55 at 2009-10-31 23:20
かにたまさん、ありがとう。
春に買った九谷焼のスプーンともなかなか相性よくっていい感じです♪
スプーン柄違いが5本だから、毎日気分で選べて楽しいです、むふふ。

かにたまさん、お腹の調子どう?
明後日から冷え込むらしいから、大事にしてね♪
生姜のはちみつ漬けの真相は・・・。
相方が焼酎割りにして飲むために作りました。
相方、辛目のジンジャエールで作るお酒が大好きなのね。
で、生の方が体にもよさそうだし、新ショウガが安かったので作ってみました。
健康とは真逆に進んでますよ(笑)。
生姜、お腹痛いときにはちょっとやめたほうがいいかも・・・。
繊維質すごい多いし、割と生は刺激強いです。
私の作ったはちみつ漬けも、なんだかとっても強烈な味します、まったく優しくないの(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-10-31 23:30
kaede_mamaさん、こんばんは。
いやいやこちらこそいいイベント教えていただいてありがとうございました♪
kaede_mamaさんのブログの漆に目が釘付けになって(笑)急いで出かけました、ははは。
なんだか最近、器熱がひどくって・・・(笑)。
明日は九谷焼見に行くつもりです。
出会いがあるといいような、悪いような(笑)。

by gatutama55 | 2009-10-29 18:31 | すきなもの | Comments(8)