赤地径

e0123322_21163497.jpg

九谷陶芸村まつりで開催されてた赤地径さんの作陶展。
ふむふむと見て回ると、ダンボールに赤地径さんの作品が。
箱ごとに500円から1200円まで。
あまりのお買い得っぷりに、えぇ買いましたとも、相方に反対されましたが(笑)。




e0123322_21164481.jpg

丁度この日からハンパものとか、売れないものを工房から持ってきたそうで。
初赤地径さんです。
赤地健さんの器ともちょっと作風が違いますね。
径さんの方がよりポップというか、すっきり大柄というか。
赤地健さんの器はまだもってないので、次回は是非健さんの汲出をお一つ(笑)。
e0123322_21165475.jpg

こちらは相方ご推薦の器。
「こんなのないから」ということでお買い上げ。
ちょっと箸休めとかによさそうだなぁ~っていうか、箸休め作らないとな(笑)。
e0123322_211738.jpg

今回一番気に入ったのがこちら。
最初は「ちょっと絵柄が大胆すぎるかな?」なんて思ったけど、これがホントいい感じで。
ものすごく気に入ってます。
この中の水色の縞模様がホント濃くもなく薄くもなくちょうどいい色合いで、お料理がおいしそうに見える!
これはおかずをのせてみて初めて気づいたんですけどね(笑)。
なかなか自画自賛でいい買い物したと思います。
作家さんの器はちょっとびびって手が出せないって思ってましたけど、こういう出会いがあってよかったです。
器熱、ヒートアップしてるけど(笑)。
[PR]
Commented by カエデママ at 2009-11-08 14:57 x
がーーん、実はすっごく欲しかったのがこの方の作品
でも初日と最終日にはこの箱、ございませんでした(大泣)
日ごろの行いだと、つくづく感じます
そして、一番したの器、すごーーーーーーーーく好きです
Commented by fumiduki at 2009-11-09 16:30 x
一番上の松竹梅模様?のお皿好きです。
小皿なんですかね?数か月、醤油皿探し続けてます(汗)
九谷焼って色が強すぎて、なかなか手が出ないんですが、この方のお皿は色が邪魔しないんですね。
石川県民なのに茶碗祭り行ったことないんです(+o+)
来年あたり行ってみたいです(^O^)
Commented by gatutama55 at 2009-11-09 19:55
カエデママさん、むふふ。
そっか、私買いそびれたものがあったから最終日行こうと思ってたけど、その時にはなかったのかぁ~。
日ごろの行いではないですよ、その日の運だって。
また素敵な赤地さんの器に出会えますよ♪
カエデママさんも一番下の器好きです?
最近、相方も認めてくれるようになりました(笑)。
昨日、半年も使ってない器を割ってしまったので、大事に大事に扱いたいと思います。
でもガンガン使わないとね♪
Commented by gatutama55 at 2009-11-09 20:05
fumidukiさんは一番上のお皿かぁ~。
お刺身醤油は、下の絵柄が見えない方がいいっていう方もいしゃっしゃいますよね。
fumidukiさんはどうですか?
私はどっちも好きなんですよねぇ~、困った困った(笑)。
私は備前焼の里から九谷焼の里に来た時には、もうその豪華さに目がちかちかしました(笑)。
でも最近出会った九谷焼は豪華さよりも、絵付けや染付けの細やかな美しさが際立つものが多くて、九谷焼の印象がガラッと変わりました。
まだ九谷焼美術館にも行ったことないので、今度ぜひ行ってみたいと思ってます♪
染付けも好きだし、赤絵も好きだし、若手作家さんのものも好きだし。
誰か止めてぇぇぇぇぇ~(笑)。
Commented by fumiduki at 2009-11-10 14:39 x
絵柄があるか、ないか、私も決めれません(笑)
粉引きの無地の温かみのあるものにしようと思っていても、大胆な絵柄があるものに魅かれて衝動買いしたり。
でも、最近、超シンプルに無印良品に落ち着こうかとも思っています。安っ!コメントと逆行してますね(汗)
がつたまさんは走り続けてくださいね~(^O^)誰も止めずに見てますよ。へへへぇ~(笑)。

美術館は1回だけ入ったけど、その上の喫茶はたま~に行きます。何かあったら声かけてくださいな~。
Commented by gatutama55 at 2009-11-11 21:13
fumidukiさん、決められないよねぇ~(笑)。
衝動買いいいじゃないですか!
自分で買おう!って思えるモノって実際なかなかないし。
私、結構買う前に悩むタイプなんですけど、「これっ」って思うモノでは迷わないことが判明。
最近迷いがないので怖いです(笑)。

無印ってシンプルでいいですよね。
私は無印もちょっと高いと思って、ニトリでものすごく分厚い食器買いました(笑)、絶対割れないだろうなぁ・・・。
100均だってなんだっていいんですよ、自分が気に入れば♪
無印のつなぎめのないステンレスのお玉、とっても重宝してます。
もう1本欲しいんですよねぇ・・・。

美術館の上に喫茶店あるんですね。
ふむふむこれは近々行ってみなくっちゃ♪
by gatutama55 | 2009-11-08 14:36 | すきなもの | Comments(6)