NEW POST

今朝の反省

今朝、衝撃的な事件と遭遇。
なんと通勤途中、信号待ちしていると反対車線の歩行者道路で、上はトレーナーを着ているものの下はパンツ一丁、裸足のお兄ちゃんが女の人につかみかかろうと必死ではありませんか!
かなりエキサイトしている模様。
女性の髪をつかんでひきずろうと裸足のお兄ちゃん必死。
ちなみに女性はジャージを着てましたけど裸足。
二人の知り合いらしき年輩の女性が必死に声をかけて止めようとするけど、エキサイトしたお兄ちゃんは止められず。
自転車で通りかかった通勤途中の人が止めようと間に入りました。
そこで信号が変わり、私はそのまま通過。
すごく交通量と人通りのの多い場所だったし、向かいの病院から人が出てきてたとはいえ、私も車を止めて声をかけるべきだったかなとしばし反省。
何にもできないけど、女性が大事にならないことぐらいできたのでは?
警察呼ぶ事ぐらいはできたし。
エキサイトしてたパン一お兄ちゃんは一応素手でした。
女性は大丈夫だったかしら?
こういう「いざ」って時に、見て見ぬふりをしてしまった自分がとても情けない。
天気のせいか、凹んでいる気持ちがさらに凹んだ一日となりました。
うぅ・・・、情けないなぁ・・・。
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2009-11-05 12:14 x
そんなことが金沢でもあるんですね(@_@;)

がつたまさん今回のことは見て見ぬふりではないと思いますよ。
すでに知人も周りにいることだし、
病院からも人が出てきたということは
人出は充分に足りていると思いますよ。

そう思う気持ちがあれば、次に、
もっと緊急な場合にきっと活かせますよ。
それに車停めてたら危ない場合もあるしね。
次のためにも元気出してね。
Commented by meg at 2009-11-05 12:15 x
がつたまさん、気持ちすごーくわかります。
人間誰しも、自分の用事の途中(今回は出勤中)を中断して
ってなかなかできないもんですよ・・・
だって脳がもう「会社行かなくっちゃ」モードになってるし
切り替わらないもんです。
で、後で反省しちゃう・・・

私も以前ありました。
バスに乗り込むために走っていた私の後ろで男性が転んだようです。
動きません。
びっくりして「きゃ!」と言った私の声に、他の男性が「どうしました?」
と声をかけてくれて「あの人が倒れちゃって・・・」と言いながらも
私はひたすらバスに向かって移動している。
どうしようどうしようと脳は思ってるのに、バスに乗り込んでしまった私。
声をかけてくれた男性に続き、数人の男女が転んだ男性に駆け寄って
「大丈夫ですか?」「救急車呼びましょうか?」
とか言ってるのに、私は車中の人で、いつもどおり会社へ向かってる・・・

もしあの人に万一のことがあったら私は見殺しにしたことになる・・・
って考えると、憂鬱な1日でした・・・

同じく情けないです、はい。
Commented by gatutama55 at 2009-11-05 19:55
紫陽花さん、ありがとう(T T)。
ブログに載せるのちょっと躊躇しました。
なんだか「そんなことないよ」って言ってもらいたい!って感じがして・・・。
自分の勝手な覚書として残しておくかって割り切って載せました。
ん~ホントびっくりしました。
びっくりしたり、突然起きた事にちゃんと人として対応できなかったことに凹みました。
パン一のお兄ちゃんを見たときにはびっくりして二度見しましたけど(笑)。
困った人が目の前にいたら助ける。
そんな簡単なこと、大事なこと、できる自分でいたいと思います。
Commented by gatutama55 at 2009-11-05 19:58
megさん、嫌なこと思い出させてごめんね。
いつもと違うことが起きた時にどう対処するかってとっても大事だと思うんですよ、人となりも出るだろうし。
いざ自分に振りかかったら、自分が一番嫌いな行動とってしまったことにものすごく凹みました。
そのくせウジウジ考えるし。
ん~一番性質が悪い・・・。
目の前に困った人がいたら、助ける。
とってもシンプルで簡単なことなのにね~。
Commented by かにたま at 2009-11-06 01:23 x
うーん、同じような思いをしたからコメントどうしようかと思ったけど…
(自分に言い聞かせてる部分もあるんだけど)
例え信号待ちだったとしても、対向車線で通勤中だったら~
よっぽど目の前じゃなく、周りに人がいらしたなら、そうなると思うよ。

それよりも、そんな気持ちを持つって事が大切なんだと。
無関心、無感動が何よりもイカンと思うしね(^_^)一緒に成長しようぜ~
Commented by gatutama55 at 2009-11-08 13:47
かにたまさん、ありがとう、ごめんねぇ~。
多分ね、「何か起きても私は人道的な対処ができる!」って思ってたのに、全くできな自分に凹みました。
ん~修行が足りないわ・・・。
普段はちんたらしてても、ここって時にちゃんとできる人間でいたいものですね。
がんばる!!!
by gatutama55 | 2009-11-04 21:30 | ひとり言 | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30