ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

編み物

e0123322_22425792.jpg

私は裁縫が全くできません(T T)。
えぇ高級ミシンを買ったものの、甥っ子のおくるみ作って以来、姿を見てません(笑)。
でもなぜか昔から編み物は好きで、ちょくちょく作ります。
ただし、最近完成したものなし、ははは。(←開き直り)
心機一転、新しい編み物の本を買ったので作ることに。
丁度手芸屋さんも半期に一度のバーゲンしてたし♪
クリスマスまでに作れるかなぁ~。
無事できることを祈りつつ・・・。
[PR]
Commented by かにたま at 2009-11-30 21:26 x
えと~若干の先端恐怖症にて、針が苦手ですσ(^◇^;)
だけどミシンが欲しいと、ここ3年ほど思ってて・・・(笑)

何となく後ろに写ってる写真がチュニックっぽいんだけど(O.O;)
もしかして模様編みとかもしちゃうのかっっ!!すごいなぁ~☆
編み物といえば中学時代にマフラー編んでて(それも自分用)
兄に取られた記憶が(爆)兄…誰の手作りっ?妹とは情けない(^^;
Commented by gatutama55 at 2009-12-01 21:05
かにたまさん、私ね以前くまのぬいぐるみを作ったら、前に向くはずの耳が後ろについてたって感じの裁縫オンチです(笑)。
ホント裁縫できたらいいんだけどなぁ~と思いつつ、今に至ります。
いつか習いにいってみたいな・・・なんてちょっと思ってます。

編み物得意だもん♪ってなめてかかったら、最初の模様編みの段階で理解するのに一晩かかりました(T T)。
脳の老化を感じたよ(笑)。
ひさびさの編み物楽しいわぁ~。
そうそう上手くできると、後ろのようなチュニックになるはず・・・。
無事できたら、母に送ろうと思ってます。
着てくれるかなぁ?

かにたまさん兄、かわいい♪
兄、友達に誰からもらったっていってたんだろうね(笑)。
Commented by きみ犬 at 2009-12-02 07:11 x
ぇ~母上にプレゼント?
てっきりご自分のかと…
いや、私好みだったもので(^_^;)

私も去年からカーディガン編んでます←もちろん自分用
でも、変わりゴム編みがなかなか進まなかったのと、
一段が長い(輪針で前、後ろ身頃一気編み&身幅が…)ので貯まらないのとで
まだ袖ぐりの減らし目までたどり着けません
今年はもう編んでる暇なさそうだし、来年かなぁ
母上に素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね
完成したら、UPしてください
Commented by gatutama55 at 2009-12-03 18:03
きみ犬さん、自分のはもっと大作考えてます(笑)。
母には7年越しで頼まれてるセーターあるんだけど、なんだか今年はそれを編む気がしなくって(爆)、こっちに逃げてる感じです。
昨日なんて、減らし目間違えて70段ぐらい編み直しするはめに・・・。
やっぱブランク、甘くみちゃだめだねぇ~。
私、まだ輪編み挑戦したことないんですよね。
でも目数が多いと挫折する率高くなりますよね、わかるわぁ(笑)。
甥っ子に編んだ時はもう楽しかったもんなぁ・・・。
このチュニックは、かなりつまづいてるけど割といけそうな気がする(←天津木村風(笑))。
きみ犬さんのプレッシャーを応援に変えてがんばります!
by gatutama55 | 2009-11-29 22:46 | すきなもの | Comments(4)