初めて知る

e0123322_21193456.jpg

私が実家に帰ると、大量に準備されてるヤクルト。
えぇ、嫁ぎ先で飲む分も準備されてます(笑)。
父も最近飲んでるらしく、大量のヤクルトが私に手渡されると、「なんか最近ヤクルトが多いと思った・・・」とつぶやいてました。
母、ありがとう。




e0123322_2122669.jpg

布団が写りこんでますが(笑)、こちら相方がくれた結納の品で作った羽子板。
実はこれ、母が毎年飾ってくれてるんです、私の病気がわかってから。
羽子板や破魔弓って、子どもの健康を願って贈られるものだそうで、母は「羽子板だそう!」と思いついたらしい。
私が生まれたときの羽子板を出そうとしたら、「そういえば結納の品で作った」ことを思い出し、一応嫁にもだしたのでこちらを飾ってくれてるそうです。
姉は「片付けてないだけ」って思ってたようですが・・・(笑)。
母は願掛けのために、大好きだったコーヒーをやめてくれてます。
私は何一つやめてないのに・・・。
いつ再発・転移するかはわかりませんが、一区切りとして5年、何事もなければ、その時、母においしいコーヒーとカップをプレゼントしようと思ってます。
飲めなくなってたらどうしよう(笑)。
そんな思いのつまった羽子板の写真がイマイチだなんて、娘失格だわ。
むむむ、来年リベンジ!!!
e0123322_2181833.jpg

fumidukiさんに、着画のリクエストいただいてたのでこちらで。
えぇ、母です(笑)。
ん~私が着るとピチピチだったので、恐れ多くて写真撮れませんでした(笑)。
相方に「母にでかいんちゃう?」って言われましたけど、下にセーターとか着たら丁度みたい。
なんせ、あの年代の人は体のラインがでる服はNGみたいなので。
母は暗い色の服をよく着てるんですけど、これぐらい柔らかい色合いを着た方がちょっとは顔映りもいいんじゃないかなぁ~と思いました。
来年はどんなの編んであげようかしら?
はっ、父忘れてた(笑)。
[PR]
Commented by かにたま at 2010-01-18 23:06 x
なるほど~ウチも羽子板にしたらよかったんだなぁ。
破魔矢や羽子板にそういう言われがあるのを初めて知ったので
こうして泊まる部屋(なんだよね(^^;)に飾ってくれてるって
じーんとしますね☆

セーター優しい色だし、手編みなのによれっとこないのがスゴイです(^-^)
がつたま父がスネそうよね(笑)フフフ
Commented by きみ犬 at 2010-01-19 10:56 x
素敵ですね~~
すごい短時間で編み上げたとは尊敬ですわ
私のは3年越しになりそう(ヲイ しかも長袖から半袖にデザイン変更予定 そのほかも変える予定(ヲイヲイ

私の結納飾りどこ行ったんだろう・・・
Commented by gatutama55 at 2010-01-19 18:04
かにたまさん、やっぱり父スネると思う?(笑)
でも父がセーター着てるの見たことないしな・・・。(←すでに編みたくない言い訳開始(笑))
今年もこっそり編むことにします、ははは。
父には、風邪防止にネックウォーマーでも編みますよ。
はっ、えらい小物だわ(笑)。

えっと、羽子板は甥っ子ちゃん一家が泊まる部屋に飾ってました(笑)。
いいんです、気持ちですから♪
姉の時にはそりゃぁたいそうな結納の品が来たそうですけど、ポイッとしちゃったみたいです。
何でも2回目となると要領を得るというか(笑)。
ちなみに、わがアパートのクローゼットには高砂人形もあります。
ふっ、飾らないからケンカが絶えないのか???
Commented by gatutama55 at 2010-01-19 18:07
きみ犬さん、できました!
私も7年ぶりぐらいに、ちゃんと完成したかも(笑)。
いい毛糸はすべりがよくて、編みやすかったぁ。
今、自分用に激安毛糸を使ってますが、すぐ指が痛くなります。
くやしいけど、お金はお金だね(笑)。
きみ犬さんの、デザイン変更作品楽しみだなぁ♪
私は今、短い→長くするっていうデザインに変更して、ちょっと飽きてます(笑)。
ロング系の編み物は、なかなかしんどいですなぁ~。
一向に終わりが見えません・・・。
今月中に私の編み上げて、来月には相方の1着作りたいんだけど。
果たして間に合うか!!!
Commented by fumiduki at 2010-01-20 22:20 x
おお~!お母様、出演ありがとうございます!(笑)
優しい感じで似合ってます。お母さん、嬉しいだろうなぁ。
結納のお品も羽子板になっていることもジーンときました(涙)
結納をしなかった私達は実物を見たことがないのですが、あれってその後どうするんだろう??と思ってたのですよ。
来年も新作セーターと羽子板楽しみですわ♪
Commented by gatutama55 at 2010-01-21 18:42
fumidukiさん、これが結構ノリノリで撮影されてました、母(笑)。
ちゃんとネットに載せるって言ったのにな。
恥ずかしがり家で控え目だった母、キャラ変わった?(笑)

結納の品は、結納屋さんで聞いたらしいです。
姉の時はもっと立派なのが来たらしいんですけど、使い道がないとあっさりポイッとしたみたいです(笑)。
でも丁寧に作られた水引、もったいないですよねぇ~。
fumidukiさんも、娘さんが結婚されたら作ってみるのどう?
来年は、もっといい写真撮ってきますね。
むふふ、来年の母へのセーターもほぼ構想固まってます。
早く次の冬来ないかな♪
by gatutama55 | 2010-01-18 21:12 | ひとり言 | Comments(6)