ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラン模様のロングカーディガン

e0123322_21292877.jpg

先日編んだバックの毛糸の感じがものすごく好きだったので、追加で20玉購入。
いやいや何編むんだろう私(笑)。
だって、10玉単位でしか売ってなかったんだもの、激安品だから・・・。
ってなわけで、ロングカーディガンを作ってみました。
「これ!」って編み図がなかったので、色々ブレンド(笑)。
で、なんとか形になりました。
ボタンの位置がイマイチぴしっと決まらず四苦八苦。
写真撮った後も悩み中。
後日、キチンとおさまったら写真すりかえましょう(笑)。
e0123322_21294258.jpg

今回のポイントは「ラグラン袖」と「襟」です。
襟をゴム編みにしようかとも思ったのですが、ハイネックにしたかったのでそのまま模様編みで貫きました。
襟は納得。
ラグラン袖もまぁまぁ。
ただ、糸が並太だったので仕上がりがちょっと薄くなりました。
アイロンで押さえすぎたかな?(笑)
まぁ家着用の羽織ものが欲しかったので、当面これでいきたいと思います。
冬の間に完成してよかったぁ(笑)。

さてさて、残った12玉(笑)。
次は何を編もうかしら???
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2010-02-01 20:54 x
またの名をAです。
いや、ホットケーキミックスに感心している場合じゃないですよ、
がつたまさん。
すごいですよ、またまた大型作品!
なんちゅー可愛さ。着た所見てみたいです♪
Commented by 卯月(驚) at 2010-02-01 20:57 x
わーお!すごすぎ。

かっこいいしあったかそうなロングカーデ。
重宝しますね。
これから丁度寒くなるし、がっつり着込んでください。

いやー、「ショップがつたま」のオープンは近々??
Commented by かにたま at 2010-02-02 01:01 x
んじゃKです(笑)

これかーーーめっちゃ大作やんっ(*^.^*)
家の中だけではなく、是非お外にも着ていって…見せてっ(はぁと)

襟もハイネックと開襟両方いけそうだよね☆すってきーー
Commented by meg at 2010-02-02 12:50 x
ただただ尊敬ですわ~
素敵です~編み目がきれいにそろってるしぃ
あったかそうだわ~

さ、次の作品はなんだろう???
Commented by gatutama55 at 2010-02-04 20:56
紫陽花さん、ホットケーキミックスすごいって(笑)。
いやいや、できあがった時相方にあんまりほめてもらえず(笑)、ほめてもらいたくてブログに急いでアップしました。
むふふ、ほめられちゃった♪
実は2つの作品の好きなところをつなぎあわせるという暴挙にでたため、かなりでたらめな作品なんですよ。
こそぉ~っと暗がりで遠くからならお見せできますよ、着た所(笑)。
激安毛糸だけど、さすが毛100%。
着るとものすごく暖かいです♪
Commented by gatutama55 at 2010-02-04 20:58
卯月さん、今頃ローマの天気はどうかな?
今日は金沢ものすごく冷え込んでるので、重宝してます。
若干、サイズ調整で編地をのばしたので(笑)見た目ほどはごつくないんですよね。
軽いという利点はありますが、もう少しごつめの編地でもよかったかなぁ~と思ってます。
でも、やっぱり好きな模様を編むって大事ですね。
相方のセーターに取り掛かったんですけど、あんまり編地が好みでないからか、まったくすすみません(笑)。
間に合わないな、この冬・・・。
Commented by gatutama55 at 2010-02-04 21:00
かにたまさん、開襟だと裏地がどうしても気になるかも。
開襟との両刀使いにするのは、リバーシブル編みかゴム編みが適してるんだろうねぇ~。
そういう作品の襟はだいたいゴム編みだしね。
まぁこの作品は私の創作ものなので(笑)、これでよしとしてます。
だって編み図も何もなく、だいたいで作ったもので・・・。
編み図の作り方勉強しなくてわ♪
Commented by gatutama55 at 2010-02-04 21:03
megさん、いやいや。
近くで見ると、尊敬却下されます、絶対(笑)。
次の作品は相方のセーター!って思ったんですけど、取り掛かったまではよかったんですけど、すごくスピードが遅いです(笑)。
やっぱり自分の編みたい柄とかってあるんですねぇ~。
決して、人のだから遅いのではありませんよ(笑)。
今年は春・夏の編み物にも挑戦したいと思っているので、今からでる新刊の本が楽しみです♪
綿糸、お初なので今からとってもわくわくしてます。
by gatutama55 | 2010-02-01 19:52 | すきなもの | Comments(8)