NEW POST

山代温泉 お目当てのもの

e0123322_051852.jpg

むふふ、ここここ(笑)。




e0123322_053723.jpg

魯山人さんが陶芸を学んだという須田菁華。
九谷焼をちょっと調べていくと、必ずこちらの作品に出会います。
雑誌などでも人気の正木春蔵さんもこちらで修行されていたそうです。
実際、山中温泉や展示会で正木さんの作品も見せていただいたんですけど、ちょっと私的には大胆すぎて・・・。
実はこの須田菁華さんも、3代目(←この人が魯山人に教えたそうです)がものすごく繊細な作風だったそうで、それに比べると4代目はちょっと大胆らしいですが、私には丁度ぴったりくる感じ(笑)。
一人でこっそり下見をしに来た時、「注文いただいてから、4ヶ月ぐらいかかります」とのこと。
そんなところもなんだか好き(笑)。
その時素敵な器がありすぎて決められず(笑)、今回相方につきあってもらったわけです。
そうそう、私達が行った日どこかのお坊さん一家が来られてました。
どうやらお得意様らしく、「いつもありがとうございます」って言われてました。
でもちょっと自分の家のお坊さんが、須田さんの器いっぱいもってたらちょっと嫌かも(笑)。
e0123322_064624.jpg

こんな包みでね(笑)。
e0123322_065438.jpg

こんな箱に入っててね(←じらしすぎ?)
e0123322_23371560.jpg

中にこんな模様があります。
e0123322_2395315.jpg

こんな汲出、買っちゃいました(笑)。
実は写真、上手く撮れなくてネットショップの写真をお借りしました。
「色絵桜絵茶碗」
桜だと気付かなかった私(笑)。
ちょうどお店にいらっしゃった4代目に聞いて初めて気付く(笑)。
ちょっと言葉を交わしただけなんですが、とても温かい感じの方でした。
そんな方が作った汲出だと思うと、ますます愛着わくわ(笑)。
今回は、在庫があったのでお持ち帰りできました♪
これで大好きなお茶屋さんのほうじ茶をおいしくいれたいなと思ってます。
私のこの春の課題だわ(笑)。
むふふ、ただ今汲出コレクション2つ目。
3つ目は山本長左さん狙ってます。
はぁ~無職になるのに・・・(爆)。
e0123322_23253199.jpg

「万暦赤絵竜文茶碗」
これも実物、結構よかったです。
でも相方がイマイチらしく、購入断念。
内側には龍が描かれてます。
おめでたづくし(笑)。
e0123322_23422184.jpg

「天啓赤絵花網文茶碗」
相方はこれを一押し。
なかなかかわいかったんだけど、もうちょっと鮮やかな汲出が欲しかったので却下させていただきました(笑)。
梅が描かれてるのが金沢チックでいいですね♪
お店には、素敵なお皿や器がいっぱいあってテンションかなりあがりました(笑)。
でもなかなかいいお値段するのでなかなか手は出せませんが、また「これ!」って思える汲出に出会える日を楽しみにしてます。

近くにある、あらや滔々庵さんの器ショップ、うつわ蔵にも行って曾宇窯の作品も見たし。
なかなか充実した山代温泉へのお出かけでした♪
[PR]
Commented by 卯月 at 2010-02-22 00:23 x
涎もの・・・

私もご主人と一緒で
天啓赤絵花網文茶碗が好きかも・・・。

桜だとは気づかないけど、よーくみれば桜?
色使いが独特で素敵ですね。

器・・・随分いいお品が集まったのでは?
がつたまさんがいつもお夕飯に使ってらっしゃる器などにも釘付けです。

Commented by kaede_mama33 at 2010-02-22 07:43
ぬーーーーーん!
Commented by kaede_mama33 at 2010-02-22 07:44
↑ あまりの羨ましさに、これしか入力できませんでした(^^ゞ
Commented by 紫陽花 at 2010-02-22 12:43 x
総湯のまわり素敵~!
器が素敵なのかしら(笑)
コレクションをひとつずつ増やしていくのって楽しいですよね♪
ふふふ、今週、また山代へ行く予定なので
今度はホテル百万石以外も見てきますね~。
Commented by fumiduki at 2010-02-22 15:17 x
もしやと思ってましたが、そうでしたか(笑)
2回ほどお店に入ったことがありますが、目の保養だけです(^^ゞ
お店の雰囲気や展示の仕方が昔風?で見るだけでも楽しめますよね~。
華やかだけど落ち着いた汲出し。
絶対、お茶が美味しいと思う。
私も卯月さん、ご主人と同じ汲み出し好きです。
こんなこと言ったら、がつたまさん悩んじゃいますか~(笑)

正木さんの娘さんと知り合いで窯を見学させてもらったことがあるんです。
焼ける前の器も素敵だったなぁ。

プー歴1年2カ月ですが、細々と買わせていただきたく思ってますので、がつたまさんのお買い物も期待してます(^O^)
Commented by gatutama55 at 2010-02-23 19:24
卯月さん、そんなそんな。
最近ローソンのおまけのリラックマのカップとか登場してます、我が家(笑)。
でもよくよく考えたら、昨年から一気に増えた気はします(爆)。
やっぱり素敵な骨董屋さんにに出会ったからかなぁ?
なんだかとってもお買い得な気がして、ついつい(笑)。
それまでは、やはり作家さんの新品なんて高くてなかなか手が出せなかったもんなぁ~。
その一方で、昨年からちょっとお気に入りの器を割ることが増えたので、もっと大事に扱わなくちゃとも思ってます。
せっかく楽しませてもらってるのにね♪
Commented by gatutama55 at 2010-02-23 19:29
カエデママさん、むふふ、いいでしょ~。
もう素直にいばっちゃう(笑)。
そうそう、最初に須田さんの作品見たのは雑誌とかネットショップでね。
その値段にびっくりしました。
でお店に行ってみたら、その値段よりかなりお安くて・・・。
なんだかお買い得感につられて、えいって買っちゃったって感じです(笑)。
最近、新しい器を買うと相方が最初に使うという儀式ができつつあるんですけど、これだけは私が最初にと思ってまだ箱にいれてあります(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-02-23 19:33
紫陽花さん、ぜひぜひ「女生水」飲んでみて!!!
「女生水」はものすごく胸をはっておすすめできちゃうわ。
そしてできたら「男生水」の感想も聞かせてください(笑)。
天気だといいねぇ~♪

Commented by gatutama55 at 2010-02-23 19:45
fumidukiさん、そうもしやです(爆)。
正木さんの窯を見られたことあるんだ!!!
すごいなぁ、いいなぁ~。
焼かれる前の作品も素敵なんだぁ~。
なんだかまた妄想してうっとり(笑)。
そうそう私、まだ窯未体験です(笑)。

今回ネットで最初に見た値段よりものすごくお安かったので、「買っちゃえ」って脳が働きました、ふふふ。
なんだろ?海外行くとちょっとブランド品お安くなってて買っちゃったって感覚に近い気がする。
後はおいしいお茶をいれる練習あるのみです(笑)。
実はカップを一客ずつ集めるのが趣味だったので、毎年結婚記念日ごとに新しいカップを増やそう!なんて思ってたんですけど、現実はそうもいかず・・・。
「何年か分のカップ分」って自分の中では言い聞かせてます(笑)。


by gatutama55 | 2010-02-20 23:40 | すきなもの | Comments(9)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31