龍馬伝

e0123322_20101882.jpg

「福山さん=龍馬ってイメージ違う」って言ってごめんなさい。
「福山さんだけキャラが定まってない」って言ってごめんなさい。
すいません、完全にはまってます(笑)。

やっぱり恋愛ものが好きな私。
いやぁ~ここ3回ぐらいの龍馬さんにほれたほれた(笑)。
そして泣いた泣いた(笑)。
史実とは違うのかもしれないけど、ここで加尾ちゃんと一緒になれなかったから龍馬は名を残す人物にならなかったんだろうなって思いました。
加尾ちゃんとのんびり温かい家庭を気付いてたら、とっても楽しい近所の剣の強いおじちゃんになってただろうに。
それはそれでいいけど、福山さんなら(笑)。

実は後、お龍さんがいまいちしっくりきてないんですよね、私の中で。
これが裏切られることを祈ってます。
ちなみに龍馬はホントに魅力的で豪傑で明るくて温かくて素敵な人だと思います。
そして坂本家もとっても温かい。
特に乙女ねえやん大好き(笑)。
でも私は、ちっくと武市さんが好きがぜよ。
あの不器用な感じ、う~ん好きがぜよ(←あってるのか?(笑))。
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2010-03-16 22:34 x
私も謝罪します。
内野聖陽さんの龍馬が見たかったと言ってごめんなさい。
日曜の夜は毎週、TVにかじりついてます(笑)

武市さん、私も好きがぜよ。(←微妙に違うような(^_^;)難しいね、昔の土佐弁)
うちでは「ハゲタカ」の時のイメージが強くて
今だ「ハゲタカ」の人と呼んでいますが、もうそろそろ武市さんとお呼びしようと思います。
Commented by gatutama55 at 2010-03-16 23:28
紫陽花さん、「土佐弁変換」HPで変換しました。
正しくは「好きやか」だそうです。
なんだか私の中ですっきりこないので、「好きがぜよ」にしておきます(笑)。

無骨な武市さん、いいですよねぇ~。
私はどうしても司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」のイメージが拭えなかったので、もっとガチガチな武市さんを想像してました。
でも、一輪の花を愛でる武市さんの部分が丁寧に描かれてて、ますます武市さん好きがぜよ(笑)。

私は以前「ちりとてちん」っていう貫地谷しほりさんが主演されてたNHKの朝ドラにはまってまして。
その中の「草々兄さん」が大好きでね。
今回「後藤象二郎」さん役で草々兄さんがまたNHKで見られてますます楽しみです。
今度見てみてねぇ~♪
Commented by 紫陽花 at 2010-03-17 11:37 x
あのシーン良かったですね。
あえて一輪の花を斬るシーンの伏線だとしても、好きがぜよ。

後藤象二郎さん役の役者さん、どこかで見たことあるわ~
と思ったら、草々兄さんだったんですね。
「ちりとてちん」あまり見てなかったので、ピンと来なかったけど
これから歴史上の人物としても、ますます楽しみな象二郎さんですね。
まるでチャットみたいに書き込んでごめんなさい~^_^;
Commented by meg at 2010-03-17 13:26 x
私も好きがぜよ(笑)
けど、大森南朋さんは好きだけど、武市さんは好きになれんがぜよ。
言うことだけ言って、なんも解決できないへたれにしか見えんぜよ(ぜよぜよウルサイね(笑))

私は谷原さんの桂小五郎が気になるぜよ~。
山口県出身としては一応言っちょかんとね。

私も真木さんのお龍さん、ちょっとイメージが・・・
だけど裏切ってくれることを祈って!
蒼井ゆうちゃんの芸妓もいまいちイメージが・・・
好きなんだけどね~ゆうちゃん。

そして憂いを帯びた福山龍馬ぁぁぁ、好きがせよぉぉぉぉ

乙女ねーやんの気質、他人とは思えん(笑)
Commented by かにたま at 2010-03-17 20:20 x
遅咲きながら、ようやくはまってきたよ!龍馬大河。
今まで民放の慌てん坊のドラマに慣れてたせいで、
大河独特のまったりとした話の展開にちっくとイラっとしたがぜよ(^^;

高知の言葉が、富山と似てるところがあるせいか
勝手に親近感ばりばりになってきた~♪
で、で、加尾ちゃんと結婚できなかったのが切なくてね(--)(__)
個人的には真木ようこさんタイプなので、どんな風なんか楽しみ!
そして私も谷原さんの桂さん、気になる(笑)ひょうひょう~
Commented by gatutama55 at 2010-03-17 21:44
紫陽花さん、いやいやうれしいぜよ(笑)。
(↑土佐弁変換によると「うれしいやか」だそうです)
演じてる役者さんもさることながら、脚本家の方のあの武市さんの表現、すごいですね。
龍馬との対比や、龍馬だけに心を許して見せる武市さんの一面だとか。
大森さんだから、もうすっかりものすごく好きだし(笑)。

「ちりとてちん」と「つばさ」は毎週泣いてました(笑)。
義父は、私がはまらない朝ドラにはまってるらしく、今回のウェルカメも見てるみたい。
多分、女優さんが美人系だとはまるみたいですよ、義父(笑)。
それにしても草々兄さんのおじさんの東洋さん、すごい迫力ですよね。
ひるむわぁ(笑)。

Commented by gatutama55 at 2010-03-17 21:52
megさん、いやいやこのブログでは思いっきりぜよぜよ言いましょうよ(笑)。
そっか武市さん、好みではないかぁ~。
実際の武市さんを知りませんが(笑)、なんとなく今回は龍馬を引き立てるために誇張して描かれてる気がするんだなぁ。
武市さんのあの「ちょっとしっかりしてよ」ってところとか、優柔不断で???ってところとかを見ると、龍馬の器の大きさが際立ちますよね。
私の中の武市さんは、もっと頑固で一本気でガチガチな人だったような解釈なんですよね。
なので、大森さんの武市さんが違う一面に思えて、ものすごく新鮮♪
大森さんも、ものすごく好きだし(笑)。
そうそう、黒船見て眠れなくて目の下にクマができてた谷原さん面白かったね(笑)。
私、イマイチ桂小五郎さんがどんな人物だったのかきちんと理解できてないので、今回じっくり見させてもらいますよぉ♪

megさんの人としての懐の深さ、乙女ねえやんみたい♪
私もあんな風に懐の深い人間になりたいです。
Commented by gatutama55 at 2010-03-17 21:57
かにたまさん、そっかぁゆっくりだよねぇ~大河って。
相方のおばあちゃんはものすごく博学なんですね。
なので、今回の福山さんの坂本龍馬についての感想早く聞いてみたいです♪
加尾ちゃん、切なかったね(T T)。
もう切なすぎてねぇ・・・。
加尾ちゃんといる時の龍馬のやさいい笑顔もよかったよねぇ(T T)。
いかんいかん、涙ぐんできた(笑)。
かにたまさん、真木ようこさん好きなんだ♪
私、どうしても「SP」のイメージが強くて(笑)。
でも期待をどう裏切ってくれるか、すごく楽しみです。
by gatutama55 | 2010-03-16 20:17 | すきなもの | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55