NEW POST

2年経過

e0123322_18444171.jpg

術後、無事2年が経ちました。
正直、「まだ2年?」って気はします。
多分今が元気だからだろうなぁ・・・。



手術日、悪友ちゃんからプレゼントが到着。
カードに、「無事、2年おめでとう」の言葉が。
そして最近の私のことを心配してくれる言葉が書かれてました。
えぇ、もちろん号泣(笑)。
人の優しい気持ちに触れると、最近めっぽう弱い(笑)。
お礼の電話がしたいけど、絶対泣くからまだしてません、ごめんよ悪友ちゃん。
多分GWに帰省して会っても泣きそうな気がするよ、私(笑)。
「ありがとう」の言葉じゃ伝えきれないぐらい、いっぱいありがとうを伝えたくなりました。
ホントにホントにありがとう。

手術日を日記にメモしている父からも、メールが来ました。
まぁその前から「何日は手術日だった」と何度も言われてたし、
「どうだ、俺は覚えてるんだぜ」的なにおいがプンプンするので(笑)、ちょっと感動は薄めでした、ははは。
でもお父さん、ありがとう。

母と話をしてた時、「2年経った気持ちはどう?」って聞かれてちょっと悩みました。
冒頭でも書いたように、正直「まだ2年?」って感じです。
それはずっと病気のことを考えてたわけでも、悩んでいたわけでもなくて。
まして、5年生存率を気にしてるわけでもなくて。
手術を受けたことが、遠い昔のことのように感じてるだけなんですね。
なんなら、病気だったことを忘れてるみたいな(笑)。
多分それだけ今、以前と何も変わらない生活を過せてるからだと思います。
術後の生活の質も落ちてないし。
贅沢な話ですね、まったく。
そんな日常を過せてるにも関わらず、毎日ダラダラ過してしまってます。
みんなに助けてもらった命なのに、一生懸命生きてないなぁ・・・って思います。
いかんいかん。
来年の今頃は、「私、結構がんばってるじゃん♪」って自分で言えるような自分でいたいな。
そう、思います。

これだけみんなからの気持ちをいただいたので、ついでに相方からもいただこうと思ったのが間違いで。(笑)
相方に「今日何の日か知ってる?」って聞くと、「しらん」と片付けられました・・・。
まぁその頃は相方も仕事で疲れきってたしねぇ~。
「そんな手術日まで覚えとらんわ。
 おれ、自分の盲腸切った日ですら忘れとんのに」とプチ逆ギレしてました。
ま、そんなもんですね、一番身近にいる人は(笑)。
ふんっ、しばらく焼き肉つれてってやんないもんねっ。(←軽く反撃(笑))
[PR]
Commented by fumiduki at 2010-04-16 23:16 x
こんばんは。
がつたまさんが以前と変わらぬ日々がおくれていること、私も嬉しく思います。
私は3年経ちました。と言っても私は大病だったわけでもなく、前癌状態ってやつだったので、手術も簡単だったんですけどね。
検査結果が出るまで母にも一杯心配かけたし、自分もかなり精神的に参りました。
その手術があってから、少し人に優しく、楽に生きれるようになったかも。そうじゃなかったら、旦那と結婚してなかったかも(笑)
旦那は良い人ですよ(笑)私が足りないだけで。

私もダラダラ生活してます。
ダラダラしてても、たまに満足出来たら良いかぁで。
がつたまさんの料理見てたら、毎日ちゃんとしてると思うけどなぁ(^^)

旦那の誕生日近いですが、焼肉には行きません(笑)
Commented by かにたま at 2010-04-17 12:26 x
自分が同じ経験をしてるという訳じゃないから、
気持ちは推し量ることしかできないけど…
何だかもう一つの誕生日みたいだね。おめでとうです☆
例の25年以上の人が言ってた言葉の意味が、
がつたまさんの今回の日記で少し分かったような気がします。

もう少ししたら、忙しさと気持ちが落ち着くだろうから
やっぱりふるさとでリフレッシュー!しなくちゃね(^-^)
そしてB型さん…(笑)それくらいの方がかえって嬉しい反応かもねぇ
Commented by gatutama55 at 2010-04-17 18:02
fumidukiさん、ありがとう。
病気に大きいも小さいもないよぉ~。
fumidukiさんも元気で3年経ってよかったよかった。
病気になる前となった後で変わったことかぁ・・・。
あれ?あれ?変わったことなさすぎる(笑)。
fumidukiさん、変わった自分に気付けてるって素敵だわ♪
でも、ふっと肩の力がぬけた時にいい出会いがあったんですね。
うんうん、これまた素敵♪
fumidukiさんこそ、子育てしながら毎日のお弁当作りすごいよ。
私、無職になってもお弁当作りません。(←やけにきっぱり断言(笑))
fumidukiさんなりに納得できたらいいんですよ、自分の人生。
私は際限なくだらしなくなるので(汗)、気合いれてるぐらいがちょうどいいんだと思います。
それぐらいじゃないと、廃人になるので(笑)。
旦那様のお誕生日、焼肉じゃなくても大丈夫。
この間お肉食べられてたしね(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-04-17 18:12
かにたまさん、ありがとう。
大先輩、なんて言ってたんだろう?
またまた男前発言なんだろうなぁ(笑)。
病気になってあわあわしたけど、この度の失職の方が気持ち的にはきつかったです。
まだまだ神様、試練くれるみたいよ、いらないのに(笑)。

そうそう実家で長期リフレッシュの予定だったんだけど、なにかとこっちで用事があったり、相方が忙しそうで家政婦いた方がよさそうな気がするので、ちょこっと帰省になりそうです。
相方も私も落ち着いてきたら、長期帰省しちゃうぞぉ(笑)。
Commented by 卯月 at 2010-04-17 18:52 x
二年・・長かったような短かったような・・・って気持わかります。
今のがつたまさんがお元気で本当に良かったです。
しみじみ健康のありがたみを感じますね。

私も当たり前・・って感じにすごすことが多いのですが、
ちょっと具合が悪くなったら、そのありがたみをしみじみ感じます。

がつたまさんがずっと健康でいられますように・・・。
Commented by yuki at 2010-04-17 22:50 x
こんばんは^^
がつたまさん、無事術後2年、おめでとうございます。
本当、もうひとつの新しいお誕生日を迎えるようなそんな気持ちですよね・・・。
次は3年ですね。
がつたまさんなら、この調子であまり力を入れずにゆるりと
来年も余裕で迎えていらっしゃると思います。。。(^^)

私の一つ上の姉も、去年暮れに乳がんが見つかり手術しました。
3ヶ月に1回の定期検査が始まったばかりです。
術後のこれからが、本当の長い道のりになりますが、
姉も未来のことを考えてジタバタしても仕方ないと今では
前向きになってます(^^)
Commented by gatutama55 at 2010-04-18 17:42
卯月さん、ありがとう。
「喉元すぎれば・・・」なんたらって感じで、すっかり謙虚な気持ちは何処へやら。
こんなんじゃいかんなぁ~と最近、思います。
そう反省するための、検査と進級日?なんだと思います。
反省したら、動かなくちゃ意味ないしね。
仙人みたいな生活は送れないけど(笑)、周りの人に感謝の気持ちはちゃんと忘れないようにしたいと思います。
Commented by gatutama55 at 2010-04-18 18:16
yukiさん、ありがとう。
そうだなぁ~、よくがん患者さんが使う言葉に「無事○年生に進級しました」ってのがあります。
私、まさにその時期だし(笑)。
私も今年で3年生になりました。
来年も無事、進級しますように・・・。
いやだわぁ~学生時代を思い出す(笑)。

yukiさんのお姉さま、そっかぁ~。
そうそう、もうできてしまったものは仕方ないし、切ったものは戻ってこないし(笑)。
病気になってよかったなんて口が裂けても言わないけど(笑)、私が大事にすべきものが何かはわかった気がします。
わかったけど、あんまり大事にできてないな・・・(T T)。
yukiさんのお姉さまも一緒にゆる~く進級できるといいな♪
Commented by komomo at 2010-04-18 22:53 x
一生懸命じゃなくてもいいじゃん
頑張ってなくてもいいじゃん

今 がつたまさんの周りの方達は
がつたまさんが元気でいてくれるだけで
それだけで良いんじゃないかなぁ
元気でいてくれることが周りの人孝行

これからも元気でいて下さいね
Commented by meg at 2010-04-19 09:54 x
私も自分が同じ経験をしてないので、何もいえないんだけど。

私が敬愛するフラメンコの踊り手さんが癌で、2年くらい前かな、
5年経過して、そのときのブログを読んで涙したことがあります。
お子さんが幼くて、毎年毎年検診前には気持ちが滅入っていたとか、
5年経過したとき「これからも子の成長を見ることができるんだ」
とおっしゃっていた言葉が今でも忘れられません。
自分が「これからも踊れるんだ」ではなく。

だからと言って、彼女がものすごく特別ではなく、日々小さなことで
かちんかちん★きていらっしゃる姿とか見てると、ほほえましくて、
喉元過ぎれば、なんてことは全然思わないし、それが生きてるってことなんだよね。

そんな彼女の踊りは、生きることしか知らない人たちのそれとは
全く違っていて、
ってそれは私がファンだからなのかもだけど、でもでも、確実に
1人には何かを伝えてるわけで、考えさせてるわけで。

何が書きたいかわかんなくなってきたけど(汗)
がつたまさんがいる、ってことがこうして私たちに何かを伝えてると思うし
そんながつたまさんに出会えた私たちもありがとう!と伝えたいです。
Commented by gatutama55 at 2010-04-19 18:27
komomoさん、ありがとう。
そうだなぁ~、頑張りたいっては自分の欲なのかもしれません。
ホント、ちょっと気が緩むと際限なくだらしない人になるから(笑)。
自制の意味も込めてね。
大丈夫、言葉に出すほどがんばらないから(笑)。
でもね心配してくれてる人のためにも、自分の人生を丁寧に生きたいなって思います。
まずは部屋の片付け頑張らないとね(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-04-19 18:36
megさん、ありがとう。
もう、ホントにみなさんに温かい言葉たくさんもらっちゃってどうしましょう(笑)。
病気になって、いままでガンって「特別な病気」って思ってたけど、
そうじゃないんだって気付きました。
全ての病気って基本構造が一緒なんじゃないかな?って思います。
気力も体力も充実してたら自分の免疫力で跳ね返すことができるし、弱ってたら無理なんだなと。
風邪でもなんでも、「病気」って言葉がつくものはそうなんだろうなぁ~て思います。
いやぁ~実にシンプル。
以前、樹木希林さんがご自身の病気について、「なんとなく原因はわかってます」っておっしゃってたのを聞いたことがあってね。
私も今回の病気の原因はなんとなく検討ついてます(笑)。
取り除けるものではないけど、でも折り合いをつけていかないと。
ってそんな風に言われた気がしてます、今は。
折り合いがつかないなら、別の道を進めばいい。
人生結構シンプルですよね、気持ちはぐちゃぐちゃすることあるけど(笑)。
by gatutama55 | 2010-04-16 18:41 | 体のこと | Comments(12)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31