NEW POST

赤木明登 ぬりもの展

e0123322_22492557.jpg

紫陽花さんに教えていただいて、赤木さんの個展に行ってきました。
あれだけの数の作品、初めて見ました。
いやぁ~圧巻。
赤木さんのトークショーにも参加して、お話も聞いてきました。
実は赤木さん、甥っ子ちゃん達の隣町出身。
そして義兄と同級生。
今回、ギャラリーにいらっしゃった赤木さんに直撃して確認してきました(笑)。
まぁ義兄も知らないって言ってたので、知り合いではない模様。
ん~残念(笑)。
赤木さんがきっかけで、興味をもち始めた漆器。
やはり産地に近いこともあって、色んな漆器を目にする機会がありました。
で、自分の好みが変化してることにも気付きました。
今目指してるもの、「浄法寺塗」。
むふふ、岩手まで行っちゃう?(笑)
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2010-04-26 12:44 x
え、そうだったの(@_@;)なんとなく関東のイメージがあったのでびっくりしました。
でも言われてみたら、温かい雰囲気があの辺りっぽいかな♪

浄法寺塗、私も素敵だな~と思ってました。
薄っすら下地が透けている、素朴な塗でしたよね。
え、違ったらごめんなさい。
むふふ、ギャラリートークのお話も聞きたいし突撃しちゃおうかな(笑)
Commented by 卯月 at 2010-04-26 20:48 x
ほ~これは行きたいな。
紫陽花さんとこでも見たけど、29日までですね。

明日金沢行くから立ち寄ってみようかな。
Commented by gatutama55 at 2010-04-27 00:25
紫陽花さん、実は岡山の人なのよぉ~むふふ。
ちょっと同郷トークしてきました(笑)。
でも、赤木さんのお話あんまり覚えてないんですよ。
あれれ?起きてたはずなんだけど・・・。
トークの内容はお伝えできないけど(笑)、突撃お待ちしております♪

浄法寺塗りって、結構こっくりした赤のイメージがあるんですけど、あれれ?私も間違ってる???
今度、ちゃんと調べておきますね♪
Commented by gatutama55 at 2010-04-27 00:27
卯月さん、これだけの作品数見られるのはなかなかないかも。
ぜひぜひ一度ごらんください。
多分、漆のイメージがちょっと変わるかも。
好みははっきりしちゃう作風だとは思います。
ん~ごちゃごちゃいってすいません。
もう見ちゃってね(笑)。
Commented by kaede_mama33 at 2010-04-27 13:20
実はお二人のブログにやられて(言葉悪くてごめんなさい)、突撃してきました
ざっくり販売されている器の数々のお値段に怯みまくりながら観賞
ほしい病が出ても買えない(T_T)
何気に陶器もありましたよね、あれにかなりやられまして・・・・夢で見ちゃうかも(笑)
Commented by gatutama55 at 2010-04-27 19:25
カエデママさんも陶器に惹かれた???
実は私も今回、あの会場で一番惹かれたの陶器のスープ皿(笑)。
緑っぽい色合いのほうに惹かれて、相方にどうどう?って聞いたら、「陶器は陶器屋さんのもんじゃ」とばっさり切られたので買えませんでした(笑)。
でも、あの色あい好きだったなぁ・・・。
赤木さんの作品って、輪島塗の中でもかなり独特ですよね。
質感も色合いも。
そうそう、でもやっぱり丁寧に塗られた漆器はお値段ケタ違いでしたよね(笑)。
Commented by kaede_mama33 at 2010-04-28 08:30
もかして濃い緑の方ですか?
あれ、独特の色で良かったですよね
確かに塗りの赤は赤なんだけど、風合いが独特な印象を行けました
陶器も、糸底?の形状がまるで皿の下の木を意識しているかの様な形状で、かなーーーり心ひかれましたが、祭り前と言う時期で諦めました(大泣)
Commented by gatutama55 at 2010-04-29 13:47
カエデママさん、そうそうそれそれ!(笑)
良かったよねぇ~、あの色合いもそうだし質感も釉薬のかかり方も。
ほほぉ~陶器も下に木がある感じがされたんだぁ。
すごいなぁ~カエデママさん♪
私なんてそんな風に想像できなかったわぁ。
でもそういう風な見方ができたら、また器の見方も変わりますね。
むふふ、私もそういう感性磨けるといいな♪
そうだよねぇ~そろそろ祭りですね。
昨年、味をしめたので今年も・・・って思ってたんですけど(←山中塗りも合わせて)、祖母のこともあるのでちょっと帰省しようと思ってます。
相方次第で、祭りにいけるかもしれないんですけどね、むふふ。
いい出会いがあるといいですよね♪
by gatutama55 | 2010-04-25 22:55 | すきなもの | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31