人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの九谷陶芸村

GWの九谷陶芸村_e0123322_13572262.jpg

いやぁ~テンションあがりました、GWの陶芸村(笑)。
だってだって、前からとても気になっていた萌窯さんの展示会やってたんですよ。
おまけに即売も。
自分でも鼻息が荒くなってるのがわかりました。
今年は茶碗まつりよりこっちでテンションあがりました(笑)。



GWの九谷陶芸村_e0123322_1359185.jpg

裏のちょこっとある模様も大好き。
家のお皿が結構充実してるので、1枚のみ購入。
いやぁ~ものすごく後悔(笑)。
このサイズのお皿、ものすごく重宝してます。
割と何でも盛り付けやすいし、一人のお昼ご飯にもぴったりだし。
我が家にはないお皿なので、ものすごく新鮮で楽しいです。
もう1枚ぐらい欲しいなぁ。
GWの九谷陶芸村_e0123322_13591134.jpg

一目ぼれの汲出し。
結構大きめでたっぷりお茶が楽しめそうです。
実はこれ、5客セットだったんですね。
ダメもとで1つ欲しいんですが・・・と交渉したら、なんと了承してくださいました!
実は5つでもものすご格安だったんですけど、5つの使い道が浮かばなくて・・・。
実家の母にでも分けてあげたらよかったかなぁ~って今かなり後悔してます。
萌窯さんにも申し訳なかったなぁ・・・。
次はちゃんと定価でがっつり買います!!!
GWの九谷陶芸村_e0123322_13592366.jpg

長年探していたそば猪口。
ようやく見つけれました。
右が相方、左が私の。
淵の部分が白いタイプと2種類ありましたが、こちらの柄が気に入ったのでこちらを購入。
いやぁ~白いタイプも買っておけばよかった(笑)。
帰省の前日ということで、バタバタした買い物となりましたがしょうがない。
きちんと使いこなして、それでも欲しかったらまた買いに行こうと思います。
ちょっと染付けの器があると食卓の雰囲気が変わっていいですね♪
Commented by fumiduki at 2010-05-17 11:50 x
遅くなりましたが、おかえりなさ~い(^^)
実家では濃厚そうなお話でしたが、甥っ子ちゃん達の絵を見たら元気出そうですね。
↑こんなに綺麗な色で描ける子供はやっぱり凄いんだなぁ。

九谷祭りはヘタレな私には無理だけど、やっぱり行きたかったなぁ☆
萌窯さんって初めて知りました。
がつたまさんの趣味は好きです。汲出し良いぃ!!
5つの一つわけていただきたかったわ(笑)
Commented by meg at 2010-05-17 12:57 x
いいないいな~
私も5つのひとつでもふたつでもお引取りしましたわぁ(笑)

最近、日本の青とか紺に惹かれてます~
猪口、いい感じですね~
Commented by gatutama55 at 2010-05-17 18:12
fumidukiさん、ただいま♪
fumidukiさん、上手い!そうだね、実家濃すぎたわ~(笑)。
やっぱり言葉のチョイスって大事ですね。
ありがとうございます。

fumidukiさん、失敗したわぁ。
そっか5つ買ってもここでさばけたか(笑)。
萌窯さんは、九谷陶芸村のお店でも見かけましたよ。
実際はもうちょっとお皿の色がグレーがかってます。
柔らかくてそして躍動感があって、好きです。
実際製作されてるご夫婦にもお会いできたんですけど、なかなか男前な奥様でしたよ(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-05-17 18:20
megさん、失敗したなぁ。
新居祝いにプレゼントしたらよかったねぇ~。
次回、また素敵な器に出会うことに期待しててくださいね♪

そば猪口、結構探してようやく出会えたというか・・・。
今まで何個か、いいかな?って思うものはあったんですけど購入にいたらず。
今回はお値段もかなり後押ししてくれて、買っちゃいました(笑)。
染付けは今回初めて買いました。
この作家さんの柔らかいけど大胆すぎない、微妙なところがとっても好きです。
でもそろそろ食器棚整理しないと、満タンです(笑)。
Commented by kaede_mama33 at 2010-05-18 18:33
あ・私も後悔中
あれもこれも欲しかったけど、我慢しまっくりました
そして、このくみ出し、凄く欲しかったの
Commented by 紫陽花 at 2010-05-18 18:59 x
あ!この柄は♪
林檎舎さんで萌窯さんの似た柄のお皿があって、
精細だけど温か味があってきれいだな~と思ってたんですよ。
気に入った器に巡りあった瞬間ってホントどきどきしますね♪
Commented by gatutama55 at 2010-05-18 20:58
カエデママさん、失敗だったわぁ~。
ホント5つ買っておけば、萌窯の人もみんなも幸せになったというのに・・・。
いかんいかん、決断力がなかったわぁ~。
こっそり磨いておかなくちゃ(笑)。

ホント、こんな値段で???ってお買い物でしたよね。
好きな作家さんの作品が、使ってみてさらに欲しくなるってなんだかとってもうれしいです。
やっぱり食器はつかってナンボだと思うので。
丁寧に大事に使いたいと思います。
また萌窯さんの素敵な作品に出会いたいな♪
Commented by gatutama55 at 2010-05-18 21:02
紫陽花さん、林檎舎さんでも取り扱ってるので多分萌窯さんの商品だと思いますよ。
私も最初に実物見たのは林檎舎さんだったんです♪
萌窯さんの商品、実際にもとっても使いやすいです。
ごはん食べる時テンションあがってます(笑)。
ホント、久々に鼻息が荒くなるぐらい(笑)テンション上がりました、たくさんの萌窯さんの作品見えて。
次であったら、冷静でいる自信がありません(笑)。
by gatutama55 | 2010-05-16 13:59 | すきなもの | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31