ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

・・・

e0123322_19401753.jpg

祖母の病気がよくならない模様。
どんどん悪化していってます。




先週発熱し、敗血症と診断された模様。
そして左足の回復も思わしくなく、左の膝からさらに切断することをすすめられているそうな。
90歳まで元気だったのにね。
でも90歳まで元気に過せたのはありがたいことだったのかもしれないね。
全ての原因は体力の低下。
免疫力も、傷の回復力も低下しているらしい。
きっと、「痛い」って気持ちにひっぱられて体も弱ってるんだろうな。
でも91歳の祖母に、痛みを超えた生きがいを見つけてあげることは容易ではない。
父が望んでること。
長生きしてほしいとかではなくて、最後の時間まで心穏やかに過してもらうこと。
それが一番むずかしいようだ。
最期をむかえるってむずかしい。
[PR]
Commented by 卯月 at 2010-05-27 20:55 x
おばあさま、大変ですね。

痛みを抑える薬は、脳をぼんやりさせてしまうので、
楽しみなんか二の次になりそうです。

お父様の考えはすごくよく分かります。
誰しもがそう望むんですよね。

難しい、ほんと難しいんです。
私も自分のことだけでなく、義父のこと、父のことを考えると
胃がキューっとします。

出来るだけ穏やかに・・みんなに見守られながら・・幸せに逝きたいです。
Commented by gatutama55 at 2010-05-27 23:44
卯月さん、ありがとう。
面倒見てない外野が口出ししてはいけないと思い、口出ししないけど、こうしたらあぁしたらって思うことはたくさんあって。
今回はそれを心にしまっておくのが私のできることなのかな?なんて思います。
ホント、むずかしいですね。
でも祖母はある意味幸せです。
痛みはひどいけど、子供達に囲まれて、みんなが祖母が穏やかに過せることを祈ってくれてる。
そこはとても救いだと思います。
渦中の人たちは気付いてないと思いますけど。
by gatutama55 | 2010-05-26 19:40 | ひとり言 | Comments(2)