NEW POST

定期検査無事終了

e0123322_15493749.jpg

GWに帰省した際、帰りにもたされたヤクルト(笑)。
電車だし重いしと丁寧いにお断りしたら、「これだけなら入る」ともたされました。
最初はこの倍もたされました(笑)。
母の気持ちだけでありがたいのにねぇ~。



先日、定期検査終了しました。
今回も転移・再発なし。
無事がん患者3年生進級。
今回は何故だか担当医と意思疎通ができました(笑)。
私はガイドラインとは別の検査内容で、検診を受けてます。
で、そんなに再発が気になるならなんで抗がん剤を服用しないのかっていうのが担当医の意見。
担当医は、CTの被爆の方を問題視してる感じ。
私は被爆に関しては、知識がないのでその怖さがわかってません。
次回はその被爆と抗がん剤が体に及ぼす影響について聞いてみよう。
ちゃんと答えてくれるかしら?(笑)
確かに抗がん剤は進歩してるけど、私が服用する予定だった抗がん剤は昔からのもので。
体に優しいとは到底思えなかったし、今も思えません。
でも担当医は「進歩してる」って言いますけどね。

入院中の祖母の話を聞いてると、やっぱり「食」って大事だなって思います。
久々に「食」について勉強してみるのもいいかなぁ~って思ってます。
うわっ、初めてのことだわ(笑)。
[PR]
Commented by かにたま at 2010-05-30 23:08 x
母の愛だねぇ~<大量ヤクルト。電車のなか暖かいけどね(^^;;;

抗がん剤は聞いた事ないんだけど、放射線治療の方は副作用というか
ちょっと手に来たと成人式通過の誰かさんが言ってました。
で、被爆をしんぱいするのは、女性でお年頃的なものではないかと?

体のことって不思議だよね(--)(__)
Commented by gatutama55 at 2010-05-30 23:49
かにたまさん、ホント母の気持ちには頭が下がります。
私は誰かのために、母がしてくれたことはできないと思う。
その割にはムチャムチャ反抗してたけど(笑)。

どの治療に関しても、いい面悪い面あるよね。
今は医師も副作用についてきちんと話してくれるし。
おかげで「大丈夫」って言葉も言わなくなってきたけど(笑)。
そうそう、保険の適用範囲が広がったとかで大腸がんでもPETが保険で受けれるようになったそうで。
PETを1回受けたら、寿命が3年縮むって聞いたことがあったんだけど、それはガセネタらしく(笑)。
CTの被爆量と変わらないらしいので、そっちを勧められました。
なので、年内か年明けに初PET体験してみるつもりです。
私はこれだけ検査してるから、相方とか両親とかに受けて欲しいわぁ。
特に何にも検診受けてない母の体が気になる今日この頃。
Commented by fumiduki at 2010-05-31 10:55 x
先週、腸全部のカメラをやってきました。
問題はなかったです。先生もしなくても・・・って感じだったんですが、気になりだしたら、止まらないってやつで(笑)
検査痛かったですよ~。先生が若かったからではないか!?と少し思ってますが。
がつたまさん、偉いです!
検査は嫌だけど、安心のための時間だと耐えてみました。
本当に自分が受けると身内にもして欲しくなりますね。
旦那にも「あの痛みを経験してこ~い!」と言っておきました(笑)

お母様のこと、心配になりますよね。
お互い、そう思っているんですよね(^^)

ヤクルト、先月だったか、お試し期間で無料で頂いたら、当然セールストークが付いてました(笑)
Commented by gatutama55 at 2010-05-31 15:07
fumidukiさん、お疲れさま♪
腸全体って、小腸もされたのかしら?
小腸はまだ未体験なので、ちょっとドキドキだわ~。
それにしても痛かったんですね・・・。
私は手術までの2回のカメラ検査が激痛でした(T T)。
術後の検診の際は、余裕だったんですけどねぇ~。
やっぱり医師の経験値は関係してくるかもしれませんね。
外科と内科、どっちか上手なんだろ???
我が家も相方には受けれる検診、全て受けてもらうようお願いしました(笑)。
みんな元気でいてほしいなぁ~って思いますね、心から。

ヤクルトさん、セールストーク付いてましたか(笑)。
でも、やっぱりセールストーク分、直接買える400がいいみたいですよ。
あっ、これはセールスではない友達が語ってました(笑)。
Commented by 紫陽花 at 2010-05-31 15:56 x
食は大事ですよね。
毎日のことだから自分で管理も出来るし、食材も選べるし。
あ、毎日のことだから、その分面倒だな~と思うこともありますが。
いやはや、どっち。

定期検査、先生と意思疎通が出来るようになって良かったですね。
毎回ハラハラしてたので、ちょっとホッとしましたよ~。
受診して逆にストレスが溜まるのってどうよ~、と^_^;

主人の両親は二人とも抗がん剤を服用していましたが
果たして、理解していたかどうか・・。
がつたまさんのように自分でも調べて考えて
選ぶという医療も必要なんだと改めて感じました。

お母さんも気軽に検診受けてくださるといいですね。
受け始めるとそうでもないんだけど、それまでがなかなか、
なんですよね。
Commented by gatutama55 at 2010-06-01 12:25
紫陽花さん、食べ物は大事だねぇ~。
食べ物がこんなに体を作っているんだって、現実として感じたというか。
遅いけど(笑)。
テキトーに食べてた食事も、大事に丁寧にいただきたいなと思う反面、面倒なのも正直ありますよね。
でも元気に毎日過すためには、それなりの課題をこなさないといけないのかもしれませんね~。

私なんて、たいして考えてませんよぉ、病気のこと。
ただ、今の担当医になってから私の思いに反対されることが多いので、自分を正当化するためにちょこっと調べてるぐらいで(笑)。
でも抗がん剤は、私の病状が使用するギリギリのラインにいたことと、年齢的なものがあって投与しない選択をしただけです。
選択できる分、迷いの幅も多かったかも。
どっちがいいのかは疑問です(笑)。

母には元気でいてもらわないとねぇ~。
まだまだ一緒に時間を過して生きたいので♪
by gatutama55 | 2010-05-30 15:59 | ひとり言 | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30