ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハチメの塩焼き

e0123322_111821.jpg

先日買った、激安ハチメ1日目は塩焼きに。
あぁ~うろこ取りが大変でした。
台所のいたるところにうろこが・・・。
次回はダンボール箱の中ででもしようかしら(笑)。
ハチメは煮付けのイメージしかなかったけど、塩焼きもおいしかったな。

ハチメの塩焼き 豆腐と水菜の和え物 みょうがのお浸し
ごはん お味噌汁
[PR]
Commented by かにたま at 2010-06-12 11:49 x
この前、鯛のアラが半額で売ってて「煮付け~♪」ってご購入・・・
したのはいいけど、ウロコって困るよね。
何か面倒になって「火入れたら、出てくるやろ」と途中で投げたら
あらあら、口の中に残るわ~透明なキラキラが(O.O;)(oo;)
まぁ鯛だから、さほど細かくなくてよかったんだけど・・・
お魚、好きだけどやっぱり調理はイマイチなんだよねぇ~
Commented by 紫陽花 at 2010-06-12 17:21 x
そうそう、うろこ困りますよねえ(>_<)
スーパーならなるべく「調理済」のを買いますが
夕方の慌しい近江町市場って言いにくい雰囲気。

でも近江町市場のお魚って本当に美味しいですね♪
新鮮さが違うのかな~。
Commented by gatutama55 at 2010-06-13 21:45
かにたまさん、鯛のうろこはまた大変だよねぇ~しっかりしてて。
あぁ~でもアラ煮食べたいわぁ~。
私はごぼうと一緒に煮るのが好きです♪
なんとなく鯛も北陸と瀬戸内だと味が違うような気が・・・。
で、こっちではあんまり買ってません。
なんだろ?回転寿司のトラウマか???
今度見つけたら、がんばってみます。

釣り好きの友達は、やっぱり裁くのもものすごく上手だったり。
やっぱり練習あるのみかもねぇ~。
Commented by gatutama55 at 2010-06-13 21:47
紫陽花さん、さすがに1皿100円は調理してくれなかったです(笑)。
私もスーパーでは調理済みか、してもらうかしてます。
気温が上がると、内臓のにおいもきついしねぇ~。

近江町の魚もおいしいですけど、いきいき魚市もかなりのものだと思います。
昨日、土居さんのカレイの煮つけを見たので、今ならカレイの煮付け上手にできそうな気になってます(笑)。
by gatutama55 | 2010-06-12 11:20 | 晩ごはん | Comments(4)