人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヂミ

チヂミ_e0123322_17351715.jpg

この日はとにかくビールが飲みたかったので、おつまみメニュー。
かにたまさんに教えてもらった、昆布入りのチヂミが最近お気に入り。
あの昆布のうまみと粘りがいい具合にチヂミにあうねぇ♪
で、ビールに合わせてサラダに唐揚げのせ。
あぁ~ビールがうまい♪

昆布入りチヂミ 唐揚げのせサラダ
Commented by kaede_mama33 at 2010-06-16 22:12
自分で作れないから、画面見ながら呑みます!
チヂミに入れる昆布って、どんな昆布入れたらいいの?
今更聞いてごめんなさい
Commented by きみ犬 at 2010-06-16 23:38 x
ちょっと前までチヂミブーム来てました(笑)
去ったわけでは無いな…熱が少し下がった感じ。
量るのが面倒なので、専らチヂミ粉買ってきてますが(^m^)

無性にビール飲みたくなるときありますよね
暑さが本番になるこれから
無性にの回数が増えそうです^^;
Commented by gatutama55 at 2010-06-17 11:54
カエデママさん、チヂミ結構簡単ですよぉ~。
ポイントは一度に焼かないこと(笑)。
手間でもちまちま焼くことだと思われます。
私はカリカリのチヂミが好きなので、それでいいのかも。
チヂミに入れたのは、ただの出汁昆布です(笑)。
ホントは何いれるんだったか、ちょっと忘れました、すいません。
昆布を水で戻して、柔らかくなったところを包丁で切りました。
で、戻し汁を水の代わりに使いました。
なので、トロトロいっぱい入ってます(笑)。
ビールに合いますよぉ♪
Commented by gatutama55 at 2010-06-17 11:59
きみ犬さん、私ももっぱらチヂミ粉(笑)。
この日はチヂミ粉切らしてたので、テキトーになりましたが・・・。
実は私、チヂミもお好み焼きも端っこが好きです。
あの油でカリカリに焼けた小麦粉の端っこの甘さが好きで。
伝わるかしら?(笑)

結構年中ビールがおいしいんですけど(笑)、特にこれからは最盛期ですね、ははは。
ビール腹に気をつけないと・・・。
いや、無理だな(笑)。
Commented by かにたま at 2010-06-17 23:31 x
そういえば、いつぞやほどのブームは去ったなぁ(^^;;;
でも見たらまた食べたくなってきました☆レシピの元は↓です。
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2009/2009/03/post_128.html#more

ひじきって入れてないかも(^^;
乾燥した切り昆布とか、めかぶとか、もずくをガッとボウルで戻して
そのまんま生地に混ぜてた気がする~

・・・で、今回は2回に分けて焼いたんだね(@_@;)えらいわぁっ
Commented by gatutama55 at 2010-06-18 20:14
かにたまさん、ありがとう!!!
聞こうと思って、忘れてた(笑)。
これで、カエデママさんの疑問も解消できたはず♪
とりあえず、ねばねば海藻がよさそうだねぇ~。
私は海藻ならとりあえず何でも入れてみた(笑)。

今回は、4回に分けて焼いたのよぉ~。
生地が目分量だったから、それぐらいになっちゃった(笑)。
でもやっぱり、分けて焼いたほうがおいしかったよ(笑)。
by gatutama55 | 2010-06-16 17:37 | 晩ごはん | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31