ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かつおの混ぜ寿司

e0123322_2042296.jpg

鰹のたたきでお寿司を作りました。
母と喋ってたら、相方が帰ってきたので熱いままの酢飯の中にかつおをいれちゃいました。
えぇ、軽く火が通りました(笑)。
甘酢しょうががあるので、簡単な混ぜ寿司はできますが、これまた味が一定しません・・・。
ふぅ~課題がたくさん・・・。

かつおの混ぜ寿司 ブロッコリー
人参しりしりー 梅干のお吸い物
[PR]
Commented by kaede_mama33 at 2010-06-23 08:20
え、かつおの混ぜ寿司?
もしかして郷土料理
美味しいそう~
なので、チャレンジするであります!
Commented by gatutama55 at 2010-06-23 21:03
カエデママさん、手こね寿司だと思われます(笑)。
高知県の郷土料理だったっけな?
かつおのたたきを漬け汁(←私はたたきのタレ)につけて、味をつけたものを酢飯に混ぜるだけです。
ポン酢好きなので、これが結構いけちゃいます♪
簡単だしねぇ~。
ぜひ作ってみてくださいね♪

岡山の郷土料理に「祭りすし」ってのがあります。
実家の母は一日がかりで作ってます。
酢魚がさわらだったりするのが特徴かな?
昔は、そんなお寿司があんまり好きじゃなかったけど、最近無性に食べたくなります。
お寿司を作るだけで、母がヘトヘトになるので、帰省した時に食べたいとはなかなか言えずにいます(笑)。
by gatutama55 | 2010-06-22 20:07 | 晩ごはん | Comments(2)