ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

D7000

e0123322_14483158.jpg

いやぁ~久々に心が動いた一眼レフに出会いました。
まだ買わないけど。
もうAF39点あるのでどこにピントが合うのか、予測不能(笑)。
これは手にすると、ものすごく楽しそうであります。
口コミでは期待が高すぎて、批判も出てますが(笑)。
相方は今より大きく重くなるカメラを見て、「時代に逆行しすぎ」って言ってましたけど・・・。

実は、私が最初に手にしたフィルムの一眼レフはニコン。
今回製品のトータルバランスを考えてキャノンにしましたが、やっぱりニコンが好き。
なのでレンズも極力増やさないよう、必死に我慢してます(笑)。
父は「いつかはクラウン」じゃないけど、カメラを持つならニコンがいいと思っているそうな。
昔ペンタックスの一眼レフとか使ってみたいなんですね。
だからニコンへの憧れってあるのかも。
まぁまだまだ今のキャノンですら使いこなせてないですからねぇ~。
次の機種を本気で考える時までに、このクラスを選択肢にいれれる自分でいたいです。
コンデジで充分って思う自分になりませんように(笑)。
[PR]
Commented by clausewitz at 2010-11-01 17:55 x
ニコンの中級機ですね。ハイビジョン動画もきちんと撮れていいですねー。

カメラはどちらかっていうと、レンズ重視の所がありますから、ニコンがいいなって思ったら、早めに切り替えるほうがいいと思います。
僕は16年間キャノンでしたのでフィルム→デジタル一眼、に切り替える時も今までのレンズ資産を考えると、キャノン以外に有り得ませんでした。

後、AFはいつも中央の1点のみ使ってます(笑)
EOS5では視線入力もありましたが、結局は中央の1点のみで使用しましたし。
やはり、「確実にピントを合わせたい」って思いが強いので。


僕も・・・・基本的には今のシステムで満足しているのですが、もし買うとしたら、レンズ焦点距離が等倍(1.6倍にならない奴)のものが欲しい・・。
1.6倍になると便利な事もあるのですが、広角がやはり苦手になるというか・・・・。

ともかく、どちらに向かうか、楽しみにしてます。
Commented by 卯月 at 2010-11-01 18:38 x
おお!!
ニコンだ~!!

え??購入決定?まだ?

うーん、それを考える事すら楽しみですねえ。
私はあまりカメラ詳しくないから、とにかく簡単綺麗が一番でコンデジです。

一眼デジなんて使いこなせてないもん!(笑)
Commented by 紫陽花 at 2010-11-02 11:17 x
あ、なんとも不思議な会話が・・・(*^_^*)

私はイオスkiss使ってるのですが、知人と兄にニコンを借りた時
そのシャッターを押す感覚に参っちゃいました。
ああ、ニコンにすれば良かったかなあ~。
でもイオスkissも使いこなせていないので(笑)
当分がんばります~。
Commented by gatutama55 at 2010-11-02 18:13
clausewitzさん、ハイビジョン動画も撮れるんだ・・・。
所詮このレベルです(笑)。
動画も撮れると便利だとは思うんですけどね。
私はライブビューで写真撮影できるまでで充分です。
やはり動画はビデオカメラに任せたい。
でもニーズはそうではないんでしょうね、動画が撮れる一眼レフ増えてるし。

KissX2を購入する時の決め手は、ゴミ処理問題でした。
ニコンは付いてなかったんじゃないかな?
で、手入れ不精な自分の性格を考えてキャノンにしました。
キャノンはピンとも早いし、なんせKissX2。
ものすごく初心者に使いやすくて、大好きです。
実はこの1ヶ月引越しのドサクサに紛れてカメラ触ってないんですよね。
そろそろ触らなくちゃ♪
Commented by gatutama55 at 2010-11-02 18:18
卯月さん、購入はしません(←断言(笑))。
KissX2ちゃんがまだまだ元気だし、使いこなせてないしねぇ、へへへ。
ただ、久々に「おぉ!!!」って思うカメラだったなぁ~って思いました。
多分、これが最初のデジタル一眼で買うかと言ったら、買わなかっただろうな。
KissX2で楽しんでるからこそアンテナにひっかかったカメラだと思います。

実は私、コンデジ苦手なんです。
だって高性能・親切すぎて、操作についていけない(笑)。
携帯カメラでさえ、ヒーヒー言ってます。
はっ、こんなので中級機狙うのおかしいね(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-11-02 18:35
紫陽花さん、むふふようこそ仲間に(笑)。
ニコンのシャッター音が好きな方いらっしゃいますよね。
私はシャッター音というより、ニコンの色あいが好きです♪
はっ、これは単に撮る側の力量の違いかも(笑)。
お互いKissX2で楽しみましょうね♪
そして次を狙う時には会議しましょう(笑)。

入門機のキャノンって、ものすごくいいと思います。
写真を撮るのが楽しくなるっていう要素が満載だし♪
入門機キャノンって大正解な気がするな。
PENがでた時、小さくて斬新なデザインにクラクラしたけど、
「もってみたい!」って思ったのはこっちかなぁ~。
まぁ、憧れですけどね♪
そうそう、うちのKissX2は亡くなった祖母が掛けててくれた手術保険金で買ったんです(笑)。
多分一生手放さない気がしてます♪
by gatutama55 | 2010-11-01 14:45 | すきなもの | Comments(6)