ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めて見た(笑)

e0123322_10463695.jpg

鎮火符をいただきに、白山ひめ神社へ。
こんな看板が参道の入り口辺りに。
この辺でもでるのかしら?
パワースポットらしい、表参道の琵琶滝。
立て看板も新しくなったり、座るスポットもできてたり。
相方が、「何が流行るかわからんのぉ~」ってつぶやいてました。
ホント、ホント。




ひめ神社の前に、「金剣宮」にも初めて参拝しました。
「亀石」にかなり心を奪われましたが(笑)、写真撮り忘れ。
次回はもっとゆっくり参拝しよっと。
境内を掃除されてるおじさんに、この神社の解説をちらっとしていただきました。
推古天皇の時代にはもうすでにあったという、この神社。
聖徳太子じゃん!ってちょっと心が躍りました(笑)。
今年は相方、奈良に行きたいらしいんですよね~。
お礼参りにも行かなきゃいけないしね。
調整しつつ、行きたいですね♪

e0123322_1059516.jpg

で、紫陽花さんと卯月さんのブログで見た「欅」にも行ってきました。
残念ながら、ものすごい人気で人がいっぱい。
お店の方も、バタバタ状態。
このお店は、ゆったり来たいなぁ~なんて贅沢にも思っちゃいました。
そうそう、卯月さんも仰ってたオーディオの話を相方にしたら、オーディオをガン見してました。
まぁ、「次元が違う世界」って言ってましたけど(笑)。

一応、マスクもして行ったけどやはり山の中。
ひめ神社の参道辺りから、鼻水が止まらなくなりました(T T)。
咳も止まらなかったし、恐るべし私のアレルギー。
来年の春が思いやられます・・・。
[PR]
Commented by meg at 2010-11-05 11:45 x
がつたまさんの写真の撮り方が、あまりにも目にガツンと飛び込んできたので、ちょっと笑っちゃいました。
でも、人間にとっても怖い話だし、熊にとっても死活問題だし・・・
うまく共存できたらいいのだけど・・・なかなか難しいよね・・・

そろそろ化粧しようっと・・・
明日よろしくです!楽しみです!
Commented by 卯月 at 2010-11-05 22:02 x
うちは田舎なので「熊出たって!」って話になることは多いですね。村の人がパトロールしてたりとゆるゆるな進行です。

「熊出没注意!」ならよく見かけますが、
「熊が出ました」看板は珍しいです!

私も今年は熊を初めてみたので、有る意味貴重な年になりましたね。
恐いとは思わなかったなあ。
可愛かった!
Commented by かにたま at 2010-11-05 22:16 x
そうそう!どなたかのブログで白山さんに熊出た看板が…ってよんで
「いつでもお参りできるよう」先日のオフ会でいただいた熊鈴を常備してるのだ☆
…オフ会で熊鈴もらうってのも~おかしい話だけどね(笑)

コーヒーの味は相変わらずワカランチンだけど
今度ゆっくり出来そうな時に行きますかっ?などと誘ってみる(*^^*ゞ
Commented by gatutama55 at 2010-11-07 23:28
megさん、お疲れ様でした♪
楽しい時間はあっという間でしたね~。

私はヒグマより月の輪グマの方が好きです(笑)。
って話じゃなくて、ホント「共存」って難しい。
自分に直接被害がないから、のん気にしてられるけど、実際現実になってきたら・・・と思うと怖いです。
地球の危機がどんどん迫ってるのかもしれませんね。
今読んでる小説がそんな小説なので、どうしてもそっちに思考が(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-11-07 23:30
卯月さん、昨日はありがとう♪

卯月さんはクマ見たんだぁ・・・。
私は今住んでいるところでは、クマさんは出没しそうにないけど(笑)
友達は「クマよりいのししのほうが危ない・・・」って言ってました。
車に突進してくるからって。
なんにせよ、お互い無駄に命を落とさないように。
それだけですよね。
Commented by gatutama55 at 2010-11-07 23:35
かにたまさん、昨日はお疲れさま♪
私は熊鈴もってる人、ランドセルにつけてる子供以外で初めて見たよ(笑)。

私もコーヒーの味うんぬん言えるレベルじゃないんだけど(笑)。
好きな味ってのは、ちょっとずつでてきたかも。
そうねぇ~冷凍パイシートでよければ、白山行く途中の我が家でカフェする?
はっ、まだ段ボールが。
ある意味、パンダに囲まれて自然を満喫?(笑)


by gatutama55 | 2010-11-05 11:05 | ひとり言 | Comments(6)