ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おでん

e0123322_981581.jpg

相方熱望の今季初おでん。
一緒にスーパーに行ったら、相方が両手に牛筋を持って仁王立ち。
一つは和牛の牛筋、一つは国産の牛筋。
お値段倍違うとしても、そりゃ和牛の牛筋見たらそっちでしょっていうぐらい、
牛筋なのに霜降りの和牛の牛筋でした。
下処理のあくもあんまりでないし、やっぱり値段だけのことはあるねぇ~。
もちろん、煮込んだらとろっとろになりました♪
e0123322_9104583.jpg

付け合せはわさび菜のごま和え。
今回は、ル・クルーゼで10分ほど煮込んだら捨てる予定のスキー服にくるむという
省エネ方法で作りました。
いやぁ~スキー服侮るなかれ。
5時間たっても、鍋の蓋を開けたらあつあつの蒸気がでてきたもの!
これは煮込み料理にいいな・・・と密かに開眼しました。
さて次は何を煮込もうかしら?
ちょっと楽しみ♪

おでん わさび菜のゴマ和え
[PR]
Commented by かにたま at 2010-11-11 10:57 x
いつも思うんだけど、がつたまさんちの鍋って何センチ?
欲張りな私はついつい作りすぎちゃって、煮込んでるうちに
鍋から汁があふれ出してエライことになるのだよ(O.O;)(oo;)
あれもこれもって、入れるのが敗因だと分かってはいるんだけどね~
育ってきた環境っちゅーか作り方って、変えられないわ。

あ、下の器かわいい♪こういう使い方もあるんだね(*^_^*)
Commented by gatutama55 at 2010-11-12 22:50
かにたまさん、家のル・クは22センチです。
ははは、すいません二人しか食べないのに大鍋で(笑)。
煮物を作るときに18センチぐらいのがほしいと思うわぁ。
この日のおでんは、タッパに入りきらなかった大根と牛筋いれてますよ。
そうだなぁ~、あんまり吹きこぼれることはないかな?
まぁ4人用の鍋なので(爆)。

せっかく買った片口、お酒が入ったためしがない(笑)。
この間久々に美味しいお酒のんだので、片口見るとお酒をいれたくなる衝動にかられます・・・。
by gatutama55 | 2010-11-10 09:13 | 晩ごはん | Comments(2)