人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免疫療法

先日、金沢先進医学センターで10月から行われている免疫療法についてのテレビ番組を見た。
見てよかったなぁ~。
免疫療法に対する新たな見方ができたので。
まだエビデンスが確率されてないから保険適用にならないんだって思ってたけど、
それもあるだろうけど(治療に専門施設等必要なため)広く万人に適応する治療ではないところもあるそうだ。
医師の中でも、免疫療法の有効性については意見が分かれるそうで
免疫療法だけは、根治やがん細胞の縮小は無理らしい。
でも化学療法・放射線・手術等との組み合わせや補助化学療法との組み合わせで、
転移や再発のリスクがかなり減ることはデータとしてでてきているらしい。
治療って、その時の自分の年齢・周囲の状況・意識で随分変わるもんなんだなぁ。
その時々で選択していく。
後悔のない選択が瞬時にできるのか?
色んなことを思った番組でした。





最近、「僕の生きる道」の再放送を見ている。
やはり最初に見たときと、がん患者になってからとだと印象がちょっと変わった。
多分、共感できる部分が増えたんだと思う。
相変わらずいいドラマだな。
by gatutama55 | 2010-12-27 22:12 | 体のこと | Comments(0)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31