人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミの塩辛

アミの塩辛_e0123322_1854199.jpg

私の大好物の一つ。
母お手製のアミの塩辛。
アミとお酒とお塩だけといういたってシンプルな味。
アミが、お酒を吸うとほんのりピンクになってかわいい♪
北陸ではアミが見当たらず。
やはり瀬戸内にしかいないのかな?
タイミングよく、年末に仕込んだものがあったのでお持ち帰り。
これもちゃんと引き継ぎたい味の一つです。
Commented by kaede_mama33 at 2011-01-20 07:51
え~アミの生って売ってるの?
どんなんだろう???
てっきりお隣の国だけのものだと思ってた
塩辛作れるって、非常に憧れます
Commented by gatutama55 at 2011-01-20 15:21
カエデママさん、そうなの岡山では生で売ってるんですよぉ。
相方実家から100mぐらいの海で、アミがとれたそうです。
義父によると、旬の時期にはアミで海がピンク色になったとか。
こっちでは見たことないから、ちょっと残念です。
アミはを大根とにらで煮付けたり、塩辛にしたり、結構食卓にのぼってました。
この塩辛をつまみに日本酒、結構いけますよ♪
by gatutama55 | 2011-01-19 18:54 | おいしいもの | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31