ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

酒かす

e0123322_17471595.jpg

酒かすが体にいいんだとか・・・。
でも甘酒苦手なんだよなぁ、あのまったりした甘さが苦手。
でも萬歳楽さんでいただいた甘酒は超おいしかった。
ので、一番小さい酒かすを購入。
e0123322_17482141.jpg

甘すぎるのが苦手なので、甘みを抑えて酒かすチャイなどを作ってます。
でもお砂糖控えすぎると激マズ(笑)。
試行錯誤が続きます・・・。

今日でだいぶ雪も溶けましたね。
でもひどい筋肉痛です(T T)。
腕が思ったよりあがらない(笑)。
[PR]
Commented by 卯月 at 2011-02-01 20:07 x
甘酒美味しそう!

酒かすってあまり買わなくなりました。
昔は必ず家に2袋ほどあったんですけどね。
子供の時は、お菓子代わりにボロボロこぼしながら食べていました。
うちの母は教育理念の乏しい人かも知れませんね(笑)。

しかし甘酒は絶品だった!
あのあまーい香りに誘われることの幸せ感。
今はたくさん美味しいものがありますが、本来の美味しさって
ああいうものかもしれません。
Commented by meg at 2011-02-02 12:39 x
私も甘酒はだめなんだな~(って想像できるでしょ?)
で、粕汁は好きなんだけど、そしたら主人がだめなのです。
なので、酒粕を買うこともなく・・・

そちらはお酒が美味しいので、酒粕も美味しそう(笑)って勝手な妄想かしらん???
Commented by gatutama55 at 2011-02-02 19:47
卯月さん、最初の写真は萬歳楽さんでいただいたものです。
やっぱりおいしかったから、雰囲気伝わったかしら?(笑)
酒かすをお菓子代わりとは、これまた衝撃。
卯月さん、酔っ払わなかった???
でも酒かすにはアミノ酸もしっかり含まれてるらしくて、
子供の成長にはよかったのかもよぉ。
お母さんの隠れた知恵かも。
卯月さんのお母さんの味、再現できるといいですね♪
Commented by gatutama55 at 2011-02-02 19:50
megさん、むふふそれがねだいぶ飲めるようになってきました!
多分普通の甘酒より、ずいぶん薄味だと思われます(笑)。
酒かすと、自家製はちみつしょうがをお湯で溶かしてできあがり。
これで再来週の血液検査の値、変化あるといいんだけどなぁ・・・。


そうそう、私もお酒がおいしい=酒かすもおいしいはずと思い、
相方の好きなメーカーさんのところに買いに行きました。
密かに他のところとも飲み比べしてみようと画策中です(笑)。
by gatutama55 | 2011-02-01 17:50 | おいしいもの | Comments(4)