人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこん

れんこん_e0123322_037586.jpg

この1週間は、お安いれんこんに出会ってないので食べてないけど、
今年は花粉症対策の一環としてれんこんを食べてます。
執刀医も「れんこんが、学会でかなりの成果があると発表されてたよ」と教えてくれてたし、
母がTVで花粉症対策にれんこんのポリフェノールがいいと見たそうで。
皮は絶対むいてはいけないらしい。
そこに一番ポリフェノールが含まれているので。
執刀医は、れんこんのムチンがいいって言ってたような・・・。
まぁどっちにせよ、れんこんがいいらしいので食べるようにしてます。
れんこんをしっかり洗って、薄切りにしてトースターで焼くだけ。
ポテトチップス的な感じでむしゃむしゃ食べてます。
これからにむけて、れんこん入手してこなくちゃ♪
Commented by かにたま at 2011-02-13 00:49 x
ほー(@_@;)皮むいちゃいかんのね、レンコン!
ちなみにお安いレンコンは、エーコープ(近くにあったかなぁ)でよく見るよ。
大きいのは結構するけど、程々のは私でもカゴに入れるほどの価格(ぉぃ(笑)

私は薄切りにして素揚げしたものに塩ふって食べるのが好きです(^.^)
今日、買おうかどうか手にとって悩んだんだよねぇ(笑)
今度迷ったら、買っちゃうかもなぁ~♪
Commented by gatutama55 at 2011-02-13 15:15
かにたまさん、皮と身の間に一番抗炎症作用のある栄養が含まれているらしく、
皮をむかないのがポイントらしいです。
あとは、水にさらさないこと。
なので、皮のまますりおろしたりしてもいいみたい。
ホントは、スライスしてオリーブオイルを振り掛けて、塩・こしょうでいただくらしいんだけど、
そのままで充分れんこんの甘みがあっていい感じだよぉ。
母からのレシピにはさまざまなれんこん料理があったけど(笑)、
続きそうなものをセレクトしたら、切って焼くだけのこれが残りました。
母ごめんよ、こんな娘で(笑)。


そっか、エーコープね。
行ってみるわ♪
by gatutama55 | 2011-02-13 00:41 | 晩ごはん | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31