ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九谷焼窯元 上出長右衛門窯

e0123322_21481315.jpg

かれこれ一ヶ月前の話。
今年は九谷茶碗まつりのイベントで、工場が解放されていると知り、行きました。
工場とかのぞくの大好き(笑)。





e0123322_21532758.jpg

自画自賛だけど、この写真好きだな(笑)。
e0123322_21545951.jpg

上のお皿の下書きがこちら。
紙に書いてある絵を、こすってこの素焼きのお皿に写されてました。
その下絵に色をのせるって感じかしら?
ここで、手書きの九谷焼と印刷の九谷焼の温かみの差がでるのかぁなんて思ったり。
e0123322_2155118.jpg

おぉ~無鉛の染料なんだなぁ。
でもこの無造作に置かれてる色から、均一に色を出して製品にするってすごい!って思ったり。
e0123322_21552472.jpg

これだけ器がならんでると、ちょっと圧巻(笑)。
1階でこの器の成形をされていて、2階で絵付けをされてました。
成形の技術も見事だったし、絵付けも見事。
そりゃぁ、器の1枚1枚お値段するわなぁ~と妙に納得。
その割りに、B品をさらに値切ったけど(笑)。
e0123322_21553767.jpg

で、この方が4代目の上出長右衛門さん。
他の方と話されてるところを、お見かけしましたが、これまた気さくなおじいちゃんで(笑)。
おそらく九谷焼の重鎮だろうに、なんだか気取らず素敵だなぁ~としみじみ。
山本長左さんといい、上出さんといい、作られてる方が素敵だと器も好きになっちゃううから不思議(笑)。
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-06-04 18:13
わかります!!!!!
作者が好いと絶対好きになってしまう!(笑)
青い写真、本当に素敵です。静かな時を感じる。
下書きのお皿の写真も好きだなー。
がつたまさんのお食事以外の写真って珍しい気が…いいですね!
Commented by gatutama55 at 2011-06-06 23:44
amaさん、ははは撮ってはいたんですけどね、ちょっと放置しちゃいました(笑)。
私はamaさんの写真の色使い、大好きです♪
by gatutama55 | 2011-06-03 21:56 | すきなもの | Comments(2)