鯛のお刺身

e0123322_024502.jpg

ほぼ一ヶ月前の写真。
一応就職決まったのでお祝いしてみた、自分で(笑)。
氷見産だったか、輪島産だったか。
久々においしい鯛に出会いました♪
瀬戸内とこっちでは絞め方が違うのか、同じ鯛でも味が違うんです。
これホント。
こっちの鯛は、なんていうか歯ごたえが少ないというか。
瀬戸内の鯛は歯ごたえいいですよ、天然モノは。
瀬戸内に行かれた際には、穴子と鯛を是非ご体験ください♪
あぁ~瀬戸内の鯛食べたくなってきた(笑)。
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-07-15 20:52
おめでとうございます♪
そう同じ種類でも味違いますよね。瀬戸内の鯛かぁ。美味しそうだ♪
絞め方とか海の温度とか、泳いで来た距離とか、
色んなことが重なって味が違うのかも知れないですねー。
輪島と氷見でも違う気がしますよ。能登半島を挟んで海流が違うのかも知れないですね。天然もんは奥が深いですね。
あ、ちなみに、私は試験落ちたの(笑)リベンジします!
Commented by gatutama55 at 2011-07-16 14:51
amaさん、ホント違うもんですね。
同じ魚でもお野菜でもお肉でも、種類は一緒でもやっぱりその土壌・天候・水で味は変わってくるんだろうね。
穏やかな瀬戸内で泳いでる鯛より、荒波日本海を泳いでいた鯛さんの方が身が絞まってるって思い込んでたんだけど(笑)、
実際食べてみると違っててびっくりでした。
そっか輪島と氷見も違うんだ・・・。
でもおいしくいただけるって、ホントに幸せなことですよね。
今さらだけど、しみじみ思います。

amaさんリベンジがんばってね♪
私もそろそろ次の試験に向けて、がんばらなくちゃ!
by gatutama55 | 2011-07-12 21:03 | 晩ごはん | Comments(2)