四つ椀 ~きりゅう~

e0123322_22505195.jpg

ようこそ、昭和から平成にいらっしゃいませ♪
e0123322_2251287.jpg

もうちょっと古い時代からいらっしゃいませ♪

むふふ、きりゅうさんに行っちゃいました(笑)。



「作る力」の赤木さんの展示(赤木さん家の食器棚をそのまま展示されてました)を見て、むずむずしちゃって、翌日きりゅうさんへ。
だって、赤木さんの食器棚、きりゅうさんところのとそっくりなんだもの(笑)。
そう思ったのは私だけではなかったようで、きりゅうさんもお友達にそういわれたとか。
私が行く直前にそういう話がでたそうです。
ぷぷぷ、やっぱり(笑)。

で、久々に行ったきりゅうさんはやっぱり大好きなお店で。
色んな食器がたくさんあって、うきうきしました♪
一枚ずつどのこを我が家にお招きするか検討し、我が家に少しだけお招きしました。
これからゆっくり馴染んでくれるとといいなぁ♪

以前から、「四つ椀」を探していましたが、なかなか価格と品物の状態と折り合いがつくものがなく、きりゅうさんでも何度かお見かけしたけど我が家にお招きしてませんでした。
でも、思い立って久々にきりゅうさんを訪ねてみてびっくり!!!
ありゃりゃ、出会っちゃった(笑)。
最初に赤の四つ椀に出会い、次に黒の四つ椀を見つけました。
あぁ~あ、出会っちゃぁしょうがない(笑)。
我が家にお招きしました♪
形と質感も年代もそれぞれ違う四つ椀ですが、それもまたいい感じ。
大事に一緒に月日を重ねられるといいなって思います。

ひさびさにお伺いしたけど、やっぱり大好きなお店でした。
また行こっと♪
今年の後半は、染付けや伊万里の器が増えそうな、そんな予感がしております(笑)。
[PR]
Commented by kaede_mama33 at 2011-10-21 09:46
なんどもなんども写真を見返して
やっぱり綺麗だな・・って思う
私もgatutamaさんの記事を見て、21美にぶっぱしりました(笑)
Commented by gatutama55 at 2011-10-23 23:29
カエデママさん、いいでしょ~(笑)。
なかなかいいものに出会えました♪
赤の方はまだあるかな?
もしよかったら、お店を覗いてみてくださいね。
きっと何かと出会っちゃうかも(笑)。

おぉ~21世紀美術館に行かれたのですね。
あの展示、よかったですよねぇ♪
よかったです、期間中にブログにアップできて(笑)。
by gatutama55 | 2011-10-16 23:07 | すきなもの | Comments(2)