NEW POST

たしなみ

e0123322_23333987.jpg

ある日のしいのき迎賓館。




もう先週のことかぁ~。
凛凛さんのお茶会に出席させていただきました♪
仕事終わりだったので、遅刻するという大失態から始まり(笑)、
お着物着る時間もなかった(←ただ今着物を着るのに数時間かかってます(笑))ので洋服で・・・。
これがまた、皆さんきちっとお着物着こなされてて素敵だったわぁ~。
そんな皆さんの中に、かなり場違いな私が参加してしまってて、
取材の方も困ってただろうなぁ・・・と思いつつ、途中で抜けることもできずって感じでお茶会に参加しました。
でも生まれて初めてのお茶会。
何もかもが新鮮で、楽しかったぁ♪
お茶会での振舞いも、飲み方も全く知らない私に、周りの方も教えてくださったり、
紫陽花さんがお茶碗のもち方教えてくださったり。
ホントびっくりするぐらい無作法な自分にげんなりしたけど、参加してよかったなぁ~。
「おもてなし」ってあらゆることを想定して、相手を迎えることなんだなぁ~ってしみじみ。
これが気遣いなんだなぁ~って思いました。
私に一番欠けてるところだわ(笑)。

お茶を点ててた紫陽花さんの物腰にうっとりしつつ、お茶の素敵なところに触れられた一日でした。

家に帰って相方に「いやぁ~、恥ずかしいぐらい”たしなみ”しらんわ、私」って話をしたら、
「そんな時は外国人になりきれ」とアドバイスされました(笑)。
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-10-30 11:19
あははは!相方様、ナイス!!!
Commented by かにたま at 2011-10-30 14:41 x
ごめん、最後の一文で声出して笑っちゃった(^^;;;
たしなみ…私も縁遠いなぁ…ははは。
Commented by りっこ at 2011-10-30 14:51 x
旦那様の一言に吹き出しました、名言ですね(爆)

私なんてお茶の「お」の字も知らないのに、家で抹茶をたてて飲んでる無謀な人間です。
これからは外国人になりきってたてようと思います(笑)

今後は着物ネタもアップされるのでしょうか?
楽しみです^^
Commented by gatutama55 at 2011-11-01 20:03
amaさん、いやいや・・・(笑)。
今はお茶を習う余裕がないので無理ですけど、いつかはちゃんと学んでみたいと思いました。
和菓子もかなり克服できてきたし♪
Commented by gatutama55 at 2011-11-01 20:05
かにたまさん、紫陽花さんかっこよかったよぉ(笑)。
日本人として、「道」とつく習い事を続けておけばよかったと思う今日この頃。
キャラ的には「柔道」が一番しっくりくるがつたま家です(笑)。
Commented by gatutama55 at 2011-11-01 20:07
りっこさん、まずは親しむことからじゃないかなぁ~。
私もお抹茶たてて飲みたい!!!って思っちゃいました。
一つ一つに意味のある「茶道」の奥深さを感じられて、楽しかったです。
スーさん、いい筋してるかもよ♪

着物ネタ、アップしたいところですが、最近余裕がなくて(笑)。
これまたこの道も険しそうです・・・。
Commented by 紫陽花 at 2011-11-02 15:46 x
がつたまさん、すっかりとけ込んでましたよ♪
まさか、初茶会だったとは!
お仕事の後にお越しくださいまして、ありがとうございます。

旦那様の一言、いいですねえ。
私も茶道以外は外国人になりたい場面が多々。
そう思うと楽ちん~。

またなんちゃって茶会しましょう。
今度は着物でトライ♪
Commented by gatutama55 at 2011-11-05 16:23
紫陽花さん、その節は大変お世話になりました♪
おかげで色んなことを感じられました。
こんな無作法な私ですが、懲りずにお茶会行きたいなどと思っています(笑)。
着物着て、いけるといいな♪

それにしても紫陽花さんが点ててくれたお茶、ホントおいしかったです!
濃さ、オーダー聞いてくれたし(笑)。
それにしても紫陽花さんのお茶を点ててる姿に惚れました♪
紫陽花さんの男前なところも大好きだけど(笑)、しっとり凛とお茶を点ててる姿も素敵でした♪
ありがとう。
by gatutama55 | 2011-10-30 10:35 | ひとり言 | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30