人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー

コーヒー_e0123322_2159382.jpg

この間コーヒーの入れ方をちろっと習ってから、コーヒーを入れるのが楽しい。
道具は以前から揃ってたのだが(笑)、相方にいれてもらってばっかりだった。
ちょっとの違いで味が変わるコーヒーに右往左往している。

「どんなコーヒーを淹れたいか」

それをイメージするのが大事らしい。
いつもぼんやりコーヒーを淹れてた私には目からうろこ。
何かをイメージするって大事だなぁ~と思う今日この頃です。
Commented by かにたま at 2012-01-10 22:33 x
またも連投!
そうそう、最近お土産にコーヒー豆の挽いたのをもらったんだけど
コーヒーメーカーに頼らずに何度か淹れててね
淹れる度に味が違うのにびっくりしてたところ(^^;
イメージが大切なのかぁ~難しいな(笑)

がつたまさんちのカップ、いつもかわいいな☆
Commented by gatutama55 at 2012-01-12 12:42
かにたまさん、そうそう淹れる度に味が変わるよねぇ~。
不思議だけど、そこがまたまた魅力的というか虜になるというか・・・。
なんだか小悪魔ちっくね(笑)。

そうそうイメージは大事みたいです。
「まったりしたコーヒーが淹れたい」とか、「さらっとすっきりしたコーヒーを淹れたい」とか。
おいしい!って思ったコーヒーの、鼻の奥に抜ける香りを覚えておいてくださいって言われてました。
その感覚が大事なんだってぇ~。
地道にぼちぼち練習しましょうね♪
by gatutama55 | 2012-01-10 22:04 | ひとり言 | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31