ごちそうさん

e0123322_21155653.jpg

いやいや、最初は悠さんの昭和臭さに拒否感があったものの、すっかり見入っております(笑)。




悠さんの面倒くさい感じ、なんか覚えが・・・と思ったら我が家にも同じような人がいました。
悠さんみたいにかっこよくもないし、嫁大好きでもないし、現実はこんなもんさってって感じですが(笑)。

私の大好きなひいおばあちゃんは、戦争で一番下の子供を失くしました。
め似子ちゃんと一緒。
前からその事実は知ってはいたけど、お墓が大きいし、お星様ついてるなぁぐらいにしか思ってませんでした。
ひいおばあちゃんからそのことは一度も聞いたことがないし。
でも今この歳になって、子どもを戦争に送り出したひいおばあちゃんの気持ち、そして失くした気持ち。
そんな色んな思いがあったけど、いつもニコニコしていたひいおばあちゃん。
今、この歳になった私だから聞いてみたいことがいっぱいあるなぁ、なんて思ったり。
その時代、みんなそうだったって言われたらそれまでだけど、それでも生き抜いてきたひいおばあちゃん、おばあちゃん世代を、ただただ尊敬します。

私なんて、ちっちゃいなぁ~と自分の器の小ささに呆れますが・・・。
それでも私も生きていくしかないんだよな、今のこの時代に。
そんなことを思いつつ。

姉に、「なんでこんなに今、戦争の話が心に響くんだろう・・・」って聞いたら、「それは年齢よ」と一言返ってきました。
相変わらず、姉は男前(笑)。
[PR]
Commented by りっこ at 2014-03-07 23:50 x
私もごちそうさん毎日観てます。
和枝姐さんが好きです(笑)

がつたまさんは悠さん派ですか?
私は源ちゃん派です(^^;;
おっと、語り始めると止まらなくなるので、
ここらでやめときます(笑)

来月ごちそうさんのスピンオフが放送されますよ♪
楽しみですね。




来月ごちそうさんのスピンオフが放送されますよ♪
Commented by gatutama55 at 2014-03-11 12:36
りっこさんも観てる?
いやぁ~はまったわぁ、あまちゃんに続いて(笑)。
私は言葉の裏を読むのが苦手なので、和枝姐さんちょっと苦手。
でもすべてをわかってめ以ちゃんを応援してる姿見てると、泣けてくるわぁ・・・。

私はそうねぇ~、面倒くさいけど悠さん派かなぁ(笑)。
昔はガチガチに悠さん派だったと思うけど、悠さんもどきは面倒くさいって気づいたので(笑)、源ちゃんも離せないわぁ~。
ちなみにうちの甥っ子かっちゃんは悠さん、たっちゃんは源ちゃんって感じかしら?
漫画そのまんまだけど(笑)。
スーさんは悠ちゃん派な気がするんだけど、気のせいかしら???

スピンオフがあるんだぁ。
楽しみにだね♪
by gatutama55 | 2014-03-04 21:17 | すきなもの | Comments(2)