悩むなぁ・・・

e0123322_12404157.jpg

父がくれたこのレンズ。
ん~使えない(笑)。
なんでこんなレンズ買ったんだろう???
また無駄使いしてぇ~って思ってたけど、相方の一言で気づかされた。
「お父さん風景撮りたかったんじゃない?」と。
私は、父のことだからよく考えもせず購入しただけって思ってたけど、
父は父なりにそりゃぁ考えたんだろうなぁということに気づきました。
父ちゃん、ごめん(笑)。

ってことで、風景用のレンズはあるので、私の撮りたいモノ用レンズを買うことにいたしましょう♪
明るい単焦点・・・って思うけど、まずは標準ズームレンズだな。
むふふ、楽しいなぁ♪
[PR]
Commented by かにたま at 2015-01-29 00:46 x
それを人はレンズ沼というのだよ(^^;;;
で、でも、選ぶときって楽しそう♪
旅行の下調べの時みたいな感覚なんだろうなぁ~
納得のが見つかりますように☆
Commented by gatutama55 at 2015-01-29 12:44
かにたまさん、そっかこれがレンズ沼か(笑)。
でも大丈夫♪
軍資金ないから、ははは。

とりあえずの1本は確保しないと、どうにもこうにも写真が撮れないので、近々お目見えするはず。
もう1本はゆっくり考えて買いますよぉ♪
で、私の前のカメラは姉のお家に丁稚奉公に行ってます(笑)。
楽しく使ってくれるといいなぁ・・・。
Commented by clausewitz at 2015-02-15 22:04 x
お久しぶりです。

レンズは知っている人でないと難しいですよね。
多分、お父さんは店員さんから
「これ一本でいろいろ撮れます」
って説明されたのではないでしょうか?

金額的に難しいなら、レリーズとかにして欲しいですよね。
結構便利なので、昔はよく使いました。


撮影スタイル、撮影対象によってレンズは変わってきますから、
お金だけもらうってのがほんとは一番ですよね(笑)

僕もさすがに標準ズーム(この手の)は15年程使ってませんね。
広角ズームの18-55のF2.8(シグマ)を買った際、
妻に「空気感が全く無い。もう使わないで」と言われ、
キャノンの広角ズームを買いなおしたくらいですから。

使わないレンズ=無駄な出費、は間違いありませんね。

実は自分に必要なレンズを見極めることが出来る人ってのは、
ある程度上級者だとおもいます。
でも、上級者って既に同じジャンルのレンズ持っているので、
なかなかレンズは増えないような気も。

がつたまさんは撮りたい物がはっきりしているので、
標準ズームといわず、単焦点の明るいレンズがよろしいかと。
よほど高価な標準ズームでない限り、満足はありませんよ。
(高価なのは高価なので・・・重いので出番が少ないし)


お父さんのプレゼント、気持ちだけ受け取りたいものです。

Commented by gatutama55 at 2015-02-16 22:40
clausewitzさん、こちらこそご無沙汰しています。

あらっ、シグマ空気感がなかったですか・・・。
それを感じる卯月さん素敵♪
私の候補の1つだったんですけど、ただ今却下です(笑)。
レンズもカメラも難しいですね。
相方に「オートで撮れ、オートで。カメラの方が、あんたより何倍もよう写真のことわかっとるわ。」ってよく言われます(笑)。

実は18-55のズームと悩んでたんですけど、決めました!
単焦点にします(笑)。
一瞬、このカメラを下取りに出して・・・ってことも考えましたけど(笑)、父が何度もお店に行って選んだカメラなんだよなって思うとそうもいかなくて・・・。
このカメラで、もっともっと写真を撮ることが好きになれるといいなって思ってます。
また、ご指導お願いしますね♪
by gatutama55 | 2015-01-28 12:31 | ひとり言 | Comments(4)