人生初おせち!


e0123322_22060038.jpg
今年は色々諸事情もあり(笑)、人生初の帰省しないお正月となりました。
母のおせちを食べない年なんて、今までで初めて!
今年一年乗り切れるかしら・・・なんて心の片隅に不安を抱えたお正月となりました。
なら、帰れよって話ですが(笑)。
実は昨年は、お盆にも帰省せず。
お墓参りに行かないお盆も生まれて初めて。
罰当たりだわ・・・。

で、帰省しないからほんの少しだけおせちを作りました。
31日の夕方、友達とLINEしてた時にはまだ手を付けてなかったので、「できるの???」と心配されました、ふふふ。
珍味や黒豆など、作れないものはちゃっちゃと出来合いを買い、以前こっそりオークションで競り落とした重箱に詰めました。
道具だけはしっかりあるのね、我が家(笑)。
奮発して氷見のブリ買ったり、生きてる車海老買ったりしたので、私的には及第点かな。
母のおせちには味も品数も到底及びませんが、来年はちょっと手伝おうかなと思う気持ちが芽生えただけでも自分で作ってみたかいはあったなと。
なんせ、今まで味見以外したことないもんで・・・(笑)。
あとは写真の撮り方も、もう少しどうにかしないと。
インスタとか、みなさん素敵に撮られてるんだよなぁ。
見た目も要改善だな。

久しぶりに相当頑張って料理したからか、相方にこのおせちを食べろ、あれはまだかと色々言っていたら、「おせちの押し売りするな!」と新年早々大目玉をいただきました。
食べてほしかっただけなんだけど・・・。
ま、調子に乗るなってことで(←怒られても気にしてない(笑))。

覚書
くわいの煮ものがいまいちで、ほっくり感がなかったとダメ出しがでた。
母に作り方習わなくっちゃ。

[PR]
by gatutama55 | 2017-01-04 22:51 | 晩ごはん | Comments(0)