ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丸山珈琲

e0123322_13571198.jpg金沢でお目にかかれるとは思いもしなかった丸山珈琲さん。出会えた時はちょっと感動・・・。で、早速相方さんにいれていただきました。プレス式でいれなきゃいけないのをすっかり忘れてしまい(笑)、まずはペーパーフィルターカリタ式でいれました。ん~鮮度のいい豆特有のいれている途中のふくらみはないものの、私はコーヒーの甘みを感じることができてなかなか気に入りました。相方さんはちょっと薄かったかな・・・と言っておられましたが。次はプレス式初挑戦ですかねぇ。
[PR]
Commented by りっこ at 2008-03-17 19:59 x
こんにちは。
私は珈琲好きですが、特にこだわりはないです。
缶コーヒーからマックのコーヒー、そして本格的なコーヒーまで・・・
ストライクゾーンはかなり広いです(笑)
以前は自宅で豆をゴリゴリ挽いていたのですが、
今は面倒臭くてお店で挽いたものを買ってきて淹れて飲んでいます。
積極的に探していないせいもあり、
金沢で私のお気に入りの豆屋さんは残念ながらありません。

丸山珈琲は軽井沢のお店の珈琲ですか?
もし金沢で手に入るのであれば飲んでみたいです。


追記
ホワイトデーの記事、めちゃくちゃ笑いました。
大人なお返しですよね~、海の男って感じ?(笑)
Commented by gatutama55 at 2008-03-17 21:20
りっこさん、こんばんわ♪
ホワイトデーのお返しネタはりっこさんが笑ってくれると確信してました(笑)。
相方さんに「ブログに載せてもいい?」って聞くと、「このコーヒーに変更!」とほざいておりましたが、却下いたしました(笑)。
丸山珈琲は軽井沢のお店のです。
名鉄エムザの5階?6階?のクッチーナでしたっけ?
ル・クルーゼとか扱ってるお店にありましたよ。
我が家も手挽きのミルでゴリゴリしてましたが(←主に相方さん)、私も最近ちょっとだるいです(笑)。
挽きたてはホントにおいしいんですけどね・・・。
私のおすすめの豆屋さんは畝田の「アリーカフェ」と大額の「ワイー」さんです。
特にアリーカフェさんは私が金沢に来て初めて見つけたお気に入りのお店でした。
「住んでる場所でお気に入りを少しずつ見つけると、その場所が好きになるよ」と友達からの言葉通り、好きなお店が一つずつ増える度に気持ちにゆとりができてきた気がします。
でも、最近ちょっといけてないんですけど・・・。
マックのコーヒーもおいしくなったんですよね?
気になる~。
by gatutama55 | 2008-03-16 14:02 | おいしいもの | Comments(2)