ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のケーキ

e0123322_18435340.jpg毎年クリスマスとお誕生日にはケーキを作ることにしている我が家。今年も作りましたよ、遅れましたけど(笑)。相方さんの希望はエンゼルケーキ。卵白のみをあわ立てて作るケーキをリクエストされましたが、粉糖がなかったのであえなく却下。で、同じく卵白をあわ立てるシフォンケーキにしてみました。シフォンケーキはスポンジより軽いのとベーキングパウダーをいれるから膨らまないという失敗がとても少ないのでたまに作ります。今回はマーブルシフォンケーキに挑戦!無事マーブルになりますように・・・。で、切ってみたのがこちら。相方さんが二日酔いのため、さっぱりMOWのストロベリーアイスを添えて(←このアイスがまた絶品♪)。e0123322_1845047.jpg
マーブルになってないところもありますが、ご愛嬌ということで・・・(笑)。デジタル計りを購入したので、今回はきっちり計量してケーキ作りに臨みました。それがよかったのかな?やっぱり丁寧に作るとおいしくできるもんだなぁ。すっごいふわっふわなシフォンケーキができました♪明日は濃厚生クリーム添えかな♪
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2008-07-13 21:43 x
その後、風邪は大丈夫ですか?
精神的にも風邪だったのかな。
ケーキ美味しそうですね、
写真でもふわっふわっの感じが分かります。

元気が出てよかったです♪
Commented by gatutama55 at 2008-07-13 22:31
紫陽花さん、ありがとうございます!
そうですね、心も体も風邪をひいてたみたいです♪
心の風邪はとりあえず押し込めました(笑)。
色々ありますよねぇ~、女子30代(笑)。
田中屋のソフトクリーム食べてパワーアップです(笑)。
by gatutama55 | 2008-07-12 18:47 | おいしいもの | Comments(2)