NEW POST

北京オリンピック

体調もいまいちだし、別段用事もないので家でまったりオリンピック観戦中の我が家。
相方さんは、金メダルとる!と予想するとことごとく外す始末・・・。
姉にこの話をすると「金メダルを奪う男」と命名されてました(笑)。
それにしても、北京オリンピックの開会式を見て思いました。
「中国恐るべし」
私的には一番すごい!って思ったオリンピックの開会式でした。
文化的にも一番しっくりきやすかったのかな?
紙の発明、絵巻物、墨・・・中国の発明品ってすごい!
それにあの人海戦術は、12億人の人口のなせる業ですよね。
相方さんのお兄さんが留学してた時に「頭のいいのはインド人と中国人だ」って言われてたって話を聞いたことがありますが、やはり4大古代文明の一つですもの。
日本とはレベルが違うんだなぁ~としみじみしちゃいました。
よくこんな国と戦争したなぁと戦前の日本人の思い込みにもびっくり(笑)。
これからの世界は中国を中心として進むんだろうなぁ。
その中国に敵視されてる日本って・・・って思いました。
でも、日本には日本の、この小さな島国のいいところもいっぱいあります。
無理して同じ土俵で戦うことなく、独自の感性で進んでいってほしいなぁ。
そんなことを思う日曜の午後でした。

追記:相方さんが今さら「柔ちゃん(←谷亮子選手)ってつえんじゃなぁ~」と一言。
    相方さんが言うと負けちゃいましたけど(笑)。
    でもオリンピック5回もでる彼女の才能と努力には感服しちゃいますね。
    すごいぞ!柔ちゃん!えらいぞ!柔ちゃん!
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-10 16:16 | ひとり言 | Comments(0)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31