ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうめんうり

e0123322_22373563.jpg

先日いただいたそうめんうり。紫陽花さんからのご質問いただいたので、ここで詳しくご紹介いたします。長くなりますので、興味がある方だけどうぞ♪



e0123322_22375766.jpg



まずうりを半分に切ります。このそうめんうりはかぼちゃぐらい硬いので、出刃包丁で切りました。切る際には充分ご注意を。
e0123322_22383127.jpg




中のわたとタネを取り除きます。

e0123322_22385044.jpg



            取り除いたところ。

e0123322_2239424.jpg



これを10分程煮て、火を通します。

e0123322_22391797.jpg


火が通ったら冷水で冷やし、冷めたらスプーンなどで皮から実をほじくりだす。(←方言?皮と実をはがせばOKです。)皮と実がはがれただけでパラパラと千切り状態のうりの実が出てきます。皮と実はとてもはがしやすいです。



e0123322_22425637.jpgうり自体にくせがあまりないので、何とでも合わせやすいと思います。私は主に和え物に使ってますが、酢の物からお吸い物から天ぷらまでアレンジの種類は豊富みたいです。今日は金時草と塩ポン酢でいただきました。紫陽花さん、何となくわかりました?今回の写真は全部相方さんです。さすがに、写真を撮りつつ調理はできなかったので手伝ってもらいました。何だか新鮮でとっても楽しかったです♪
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2008-09-08 12:06 x
とても丁寧にレシピ載せていただきまして、ありがとうございます!
感激です(^-^)

友達にも糸うりのことを聞いたところ、スーパーでは見ないな~
ということだったので、この間、近江町市場へ行った時に
探そうと思っていたのですが、5時過ぎってお店が閉まる寸前で
甘エビを確保するので精いっぱい!
糸うり探せませんでした^_^;

一見、うりかかぼちゃなのに、茹でてスプーンでほじくりだす(笑)
とほろほろと糸状態に!!
面白い!見かけたらこれも買わなくちゃ\(◎o◎)/
Commented by gatutama55 at 2008-09-09 18:23
あらら、糸うりっていうんだ・・・。
色々呼び方ありそうですよねぇ~。
このうりさんはホントにおすすめ。食物繊維もたっぷりなので、
相方さんは便通が食べた翌日は便通がよかったみたいです。
毎日食卓にでると効き目は腸が慣れてきたみたいですけど(笑)。
難点は、量が多いことぐらいかな?
あと2日か食卓にでる予定です(笑)。
by gatutama55 | 2008-09-07 23:05 | おいしいもの | Comments(2)